そんなこんなで、小学校卒業間際までも携帯電話で大きなトラブルもありませんでした。








たまに、お友達から連絡があるとしても宿題の確認などでした。






ただ、それも9時以降は辞めなさいと伝えていました。






昔の私の時代では家の電話が連絡の手段で、夜の9時以降にかけるなんて事はあり得ないのが当たり前だと思っていました。









ただ、今の小学生は塾に行っている子も多く、塾を終えて家に帰ってきてから学校の宿題をやる子も多いのだと思います。





実際に私の娘もそうでした。









なので、ある程度の事は目を瞑っていました。






が、こちら側から9時以降は使わないのが暗黙の了解で、娘もそれをきちんと守っていました。









携帯電話を持ち始めて5年。









娘にとって携帯電話は常にある事が当たり前の、存在でした。