久しぶりの学校帰り。



この日、娘は中学の時のお友達と会う約束を前々からしていたので、娘とは、家の近くの駅で一度バイバイする事になった。







電車の中では、学校に行けない事に繋がるような話題はしないで、たわいも無い話をしていた。






 中学の時のお友達と会う時間はきっと、彼女にとってはとても大事な時間だと思い、色々話したい事はあったけれど、見送った。




(お家に帰ってきてから、ゆっくり話そう。)







中学までは、不登校になる事や、友達との大きなトラブルも無かった。




私の時代には、不良っぽい子達もいて、中学生でもタバコを吸ったり、髪の毛を染めたり、女子のグループ内の揉め事もいっぱいあった。






時代も違うのだろうけど、娘は、穏やかな学校生活を送ってきていたんだろうなと改めて感じた。












中学の時のお友達と久しぶりに会って、やっぱり学校に行くと言ってくれないかな…。なんて、淡い期待をしながら、下の子達のお迎えをして、家に帰った。