駅に向かう道。




周りには娘と同じ制服を着ている子達。


どうして母親と一緒にいるのか、不思議そうに見ている子達もいる。










娘は学校に行けないと言う。



どうして…。







「でも、今日はずっと授業受けていたんでしょ?お友達も一緒にいてくれたんでしょ?」










「1時間目を受けて、そこから保健室に行った。友達もずっと一緒にいてくれる訳じゃないし。」






「えっ?保健室?ずっと保健室にいたの?」







「保健室に行って、副担任の先生が来て、授業もう少し頑張って出たらって言われたから、3時間目からは授業受けたけど…。」




「お土産は?お土産はみんなに渡せたの?」








「うん…。」











それ以上は、私も口を出す事が出来ず、無言で2人で駅まで向かった。