子どもは大丈夫 | ママの幸せが家族の幸せ~ノートを使った自己対話~

ママの幸せが家族の幸せ~ノートを使った自己対話~

家族の幸せのためにも
自分が幸せになる決意をするママを
応援します♪

 

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

 

子どもが学校での出来事を話してくれた時、

その話の内容の方にフォーカスしがちなんだけど、

 

「これが楽しかった!」

「こんな事で腹が立った!」

 

そう話してる「今」その瞬間の子どものエネルギーに着目してあげる事が大事なんだろうな、って思います。

 

話してる内容は既に過去の出来事だもんね。

 

そして自分はその場に居なかったのだから、

完全に幻なんだよね~。

 

なのに、

「今日学校で○○ちゃんにこんな事言われた!」っていう

その内容にフォーカスして

「それは問題だね!○○ちゃんのお母さんに文句言っておこうか!」とか

やる必要は全くない。

 

「そうかぁ、そんな事言われたんだね~」って聴いてあげればいい。

 

 

子どもの話の内容の方に反応が起きたとき・・・

 

例えば

「学校で先生がこんな事してイヤだった」って聞いたときに、

「それは先生おかしいだろ!抗議してやる~!」みたいな気持ちになったときとか。

 

そういう時は、

その内容をノートに書いて、

自己対話してみる事をおすすめします!!