【おススメ】親子すごろくWSに参加したよ♪ | ママの幸せが家族の幸せ~ノートを使った自己対話~

ママの幸せが家族の幸せ~ノートを使った自己対話~

家族の幸せのためにも
自分が幸せになる決意をするママを
応援します♪

ピンクマカロンマザリーズ情報ピンクマカロン

 

ぽってり苺自己紹介

 

 友だち追加

 

バレエ過去の踊ってみた動画はコチラから♡

 

お申込受付中!
ぽってり苺ママ力向上委員会という名のノートワーク

 

カメラ動画アルバム作ってほしい(ただ今割引中!)

 

(。◕‿◕)ノ゚・✿こんにちは✿゚・ヽ(◕‿◕。)

 

今日は親子すごろくWSに参加した感想からの、【親子すごろくのすごさ!!】について熱弁をふるいたいと思います(笑)

 

 

今、amazonの注文履歴をチェックしたら、4月4日に購入してます、コチラの2冊。

 

 

 

多分「ノート術」とかで検索して、何かですごろくノートの事を知って、面白そう!と思って即購入しました。

 

それから本を読みつつ、自己対話をすごろくで展開するようになって、おもしろいなぁ~と思ってたら、親子すごろくWSが開催されることを知りました。

 

 

普段、娘と話すときに、ついつい先読みして口出ししてしまったりして、娘に怒られたり、拗ねちゃって話してくれなくなったり・・・ってパターンを繰り返していたので、「これはいいかも!」と思ったんです。

 

娘に「こんなお勉強会があるみたいなんだけど、参加してみない?」っていうと、「いいよ!やりたい!」とノリノリデレデレ

 

普段から、すごろくじゃなくても「ノートに書いて気持ちや頭の中を整理する母」を見ているので、興味があったようです。

 

んで、申し込んだときから、実際にすごろくノートを二人でやってみました。

 

 

そしたら、娘が自分で言葉を書いてる時間、ゆったりと待っている自分がいました。

 

喋ってると、(そんなつもりはなくても、)忙しさに追われて語尾がきつくなってしまったり、急かすような言い方をしてしまったりしていたのが、

 

今、字を書くのが楽しい娘が、ルンルンしながら書いているのが伝わってきて、自然と待っちゃうんです。

 

喋ったほうが明らかに早いのに!!!

 

 

休校に入ってから、ヒマな時間ずっとスマホを持ってる娘にちょっとイラッとして、スマホについて話し合ったり、喧嘩したりしたんだけど、そのことをすごろくノートで対話したんですね。

 

スマホ見てたらどんな気持ちなの?

 

わーってかんじ

 

それはびっくりしてるの?うれしいの?

 

どっちでもない けどうれしい

 

そうかぁ。

 

これを書いている間、スマホはついていました。

 

娘はYoutube見ながらやってました。

 

かんがえてるとき、スマホついてたらゆっくりみられなくない?

 

そう書いたら娘は自分でスマホを切って

 

うーんそうかも?!って書いてました。

 

これがすごく嬉しかった、私は。

 

面と向かってしゃべってると、その口調とかでイラッとしちゃうんだよね。

 

ウチの子は特に、HSC(人一倍敏感な子ども)タイプなので、表情とかを読み取ることに長けているんだと思います。

 

私もそのタイプなので、お互いに表情や声色を読み取りすぎちゃう。

 

でも、文字のやり取りだと、表情や声色という余計な情報がないので、ちゃんと自分で考える事が出来る♡

 

これはすばらしい!

 

スマホけしてみてどうだった?と聞くと

 

それも良かったキラキラと、イラスト付きで嬉しさを表現してくれました。

 

ママもうれしかったよ爆  笑と書くと

 

わーいラブラブって大きな字で書いてくれました。

 

初めての親子すごろく、ポイントも何も知らない状態でやったけど、とってもいい感じになりました。

 

すごろくノートしてみてどうだった?と聞くと

 

めっちゃたのしいよ!!とまたしても大きな字で、キラキラな女の子のイラストつきで書いてくれました♡

 

その日から、ほぼ毎日親子すごろくを楽しんでいて、ホントは今回のワークショップも二人で受講したかったんだけど、残念ながらw学校が始まっているので「ママがおべんきょうしといてね!」と言われて、一人で受講しました(笑)

 

 

講師の麻衣子さんは、とても明るくて朗らかな感じの方だったので、ZOOMで初めましてキラキラという状況でもさほど緊張せず爆  笑

 

他の受講者さんたちは、今までにも麻衣子さんのWSを受けられている方がほとんどだったのかな、という感じでした。

 

 

私が、親子すごろくっていいなぁ♡って思ったのは

 

「ママが笑顔で聞いてくれてうれしい!」

 

「ママと仲良くなれるのがうれしい!」っていう子ども側からの言葉♡

 

子どもはママの笑顔が見たいし、ただただ、自分の言葉を「うん、うん」って受け止めてほしいんだよね。

 

私も小さい頃の事を振り返ると、そうだもん。

 

母のアドバイスを聞きたかったんじゃない。

 

怒られたくて話してるんじゃない。

 

ただただ、「そうかぁ、そう思ったんだね。」「いいと思うよ。」って認めてほしかったんだよね。

 

でもいつも否定されたり、認めてもらえなかったり・・・。

 

今、せめてわが子の話は、「そうかぁ」って聞いてあげたい、って思うけど、やっぱりできず(笑)

 

 

でもすごろくだと、それが出来るのですキラキラ

 

 

娘もすごく嬉しそう♪

 

昨日も、いつもは喧嘩になるおやつについての話も、喧嘩にならずにすごろくで決める事ができました♡

 

これはHAPPYでしかないよデレデレラブラブ

 

 

やっぱり、ただただ自分の方針ややり方とちがうからって子どもを叱ったり、正そうとしたりする教育はを私はしたくない。

 

私と子どもは対等で、私の幸せ気分を子どもに(もちろん旦那ちゃんにも)伝染させたいし、

 

子どもがまだ上手に伝えられない気持ちやニュアンスを、こうやってくみ取って一緒に感じたいって思った♡

 

 

なので、親子すごろく、とってもおススメ!!!

 

中学生男子とも、すごろくで会話していい感じの親子関係を築いておられるママさんもおられたよ♪

 

すごい素敵だと思った~♡

 

麻衣子さんのブログはコチラです♡

 

お申込受付中!
ぽってり苺ママ力向上委員会という名のノートワーク