触れられている赤ちゃんはやっぱり違う!! | Motherese Touch 「ふれ愛」のコミュニケーション&タッチケア

Motherese Touch 「ふれ愛」のコミュニケーション&タッチケア

妊婦さんからお年寄りまで。あたたかな触れ合い「ふれ愛」を通じて「家族の幸せを創る」お手伝いをします。
静岡県(御殿場市、小山町、裾野市、沼津市など)、山梨県、神奈川県他 出張可能です。オンライン講座も対応しています。

ふれ愛セラピスト Motherese Touch 筒井佳代子です。

親子の絆を深める Motherese Touch の
「ふれ愛」方法をお伝えしています。


今日は午前午後と1日タッチケアDAY♡
赤ちゃんとママさんに
タッチケア をお伝えしました。

約20名の赤ちゃん達ひとりひとりに個性があって、
みんなとっても可愛くてたまりません。

そんな中
2ヶ月位の頃から月2回来てくださっている
(おうちでもやっているそうです)
赤ちゃん達3人がスクスク成長してお座りするようになり、
オモチャで遊ぶ姿を
私は(大きくなったねぇ)と、しみじみ見ていたら、
3人が何かコミュニケーションとっているではありませんが。

そして私をジ~ッと見てニコッ。

「ねえねえ、見てー、すごいでしょ」
「楽しいからやってみて」
「ちゃんと見てよー」

・・・って
言われてる感じがしてびっくり!

「わぁー凄いねぇ」
「楽しいね!!」
「ごめんごめん、ちゃんと見るねー」

と私が言葉をかけたらまた3人ともニコッ。

「でしょー」
「またやるから今度は見ててね」

って。。。

やっぱり、
いっぱい触れられている子は違う!

3人とも穏やかで、表情豊か。
そして、手や指先を上手に使ってオモチャを取ったり
ハイハイも上手。

そしてなんといっても、身体や表情でメッセージを伝えてくれる。
お母さんも、わが子にいっぱい触れていると、
表情のひとつひとつに意味があること、何を伝えたいのかを
表情や体からのメッセージをキャッチして汲み取ることができ、
コミュニケーションが深く、濃くなり
自分自身も癒されると思います。
触れるその先にあるもの。。。抱っこ一つにも意味がある。

わが子にいっぱいいっぱい触れてみませんか?

親子の「ふれ愛」は家族の幸せを創ります。