お醤油づくりスタート!【仕込み】 | Motherese Touch 「ふれ愛」のコミュニケーション&タッチケア

Motherese Touch 「ふれ愛」のコミュニケーション&タッチケア

妊婦さんからお年寄りまで。あたたかな触れ合い「ふれ愛」を通じて「家族の幸せを創る」お手伝いをします。
静岡県(御殿場市、小山町、裾野市、沼津市など)、山梨県、神奈川県他 出張可能です。オンライン講座も対応しています。

3年目のお醤油造りスタート!

今日は仕込み♡
※安曇野の大豆と小麦、麹
※御殿場市内にある、新橋浅間神社の富士山の湧き水【木の花名水】
※ミネラル豊富で太陽と風の力で作られたゲランドのお塩
を使って仕込みました。


 

最後はみんなで「おいしくなぁれ♡」

 

 

 

お味噌づくり同様、みんなで一緒におしゃべりしながら作るのが楽しい!

 

 

仕込んだ後は、みんなで冬に搾ったお醤油と、その他2箇所で作られたお醤油の味と香りの違いを楽しみました。


それぞれの味や香りがみんな違って、みんな美味しかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

菌と人間の手が協力してするお仕事。
仲良く仲良く。
そして、手をかけすぎずに見守って。
今回も楽しみです!