遅ればせながら福岡一万人集会ご報告! & 被爆漫画家の西山進さん & 東海村村長インタビュー  | 命が大事!市議から県議になった魔女こと☆小川みさ子

命が大事!市議から県議になった魔女こと☆小川みさ子

原発がなくても電気は不足しません。今こそ脱原発!
https://www.facebook.com/misako.ogawa.758
http://www.ogawamisako.com/

ペタしてね

遅ればせながら福岡一万人集会ご報告! & 被爆漫画家の西山進さん & 
東海村村長インタビュー & 「死ぬだろうと思った」福島第1原発の吉田所長
 & 経産省囲む人間の鎖1300人 & 福島去る企業続出 & 「まず除染」
大合唱!除染ビジネス & 被ばく地「フクシマ日記」

お早うございます。PC不調で11月6日からお久しぶりのメルマガですm(__)m
私にとって大事なツールであるPC!ですが送信不能になってしまって冷や汗!

PC管理人さんなどの応援を頂き(^^)/~ 今までより面倒な技法で送信です。
なぜか、いちどきに多くの方々への送信が不可能になりました。ブロックされ
ているのか、詳しい方も分からずに約ひと月。したためておいた分から送信
させて頂きますね(*^_^*)

PCメルマガを送信できないでいるうちに、「死ぬだろうと何度も思った」という
福島第一原発の吉田所長さんは、体調不良で辞められましたね。東電側は
個人情報だからといって、所長の被曝量は公表していませんが、想像を絶す
る被曝量なのかも知れませんね。

(以下、2週間以上前のメルマガです)
福岡一万人集会にいってきました~。1、5万人との主催者発表でしたぁ(*^^)v

地域の文化祭、NPO「食の家族」の合鴨田んぼの学校の豊作祭り(お世話に
なった合鴨もいただく集まり)、上原公子さんに行きます!と、お約束していた
母女の会、乳がん講演会など、多くの催しへの不参加を気にしながら、福岡
の脱原発1万人集会に参加してきました。懐かしい仲間たちにも会えました。

藤田祐幸先生の格調高い提言(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=SZHqavwv2sI&feature=related
宇野朗子さんの切々とした提言(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=Mg3YvzGsSak&feature=related
出水薫さん(九大教員)の貴重な提言(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=FvcbvtpxAWw&feature=related
さよなら原発!福岡1万人集会rkb(動画)
http://www.youtube.com/watch?v=qG_Chpod3JA&feature=related

西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/273218
毎日新聞 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111114-00000016-mai-soci
http://www.youtube.com/watch?v=qG_Chpod3JA&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=waKFAH92fgo

★被爆漫画家の西山進さんの、
:漫画で見る『原爆と原発』~「ほうしゃのう もうこないで」福島の少女の叫び
に原爆被爆者は黙っておれない(29頁で分かりやすい!)

写真;週刊金曜日に4コマ漫画連載中の西岡由香さん、鹿大の木村教授と
一緒に写っているのが、被爆者の西山進 さんです。杖をつきながら背中の
リュックに、:漫画で見る『原爆と原発』を100冊とチラシを背負っていらっしゃ
いました。頒布価格は1冊500円、うち100円は運動の方へカンパされます。

印刷はアラト印刷さん092-751-6815です。参考資料の著者が、肥田舜太郎
医師や、今はなき原発技術者の平井憲夫さんなどで、分かりやすい漫画で
す。長崎の西岡由香さんも原爆被爆者の方で、このように原発のことまで
反対されて伝えていかれる方は、ごく少数と話されていましたが、私たちが
西山進さんの想い、叫びを引き続き伝えていきましょう。

★NPJに東海村村長村上達也氏のインタビュー掲載。http://www.news-pj.net/
田場暁生弁護士からの転送です。

「脱原発の発言に市民権を」 との発言が注目を呼んだ。
背景にあった従業員二人の死者を出したJCO臨界事故、
3.11の津波が起こした外部電源喪失事故の話はリアルである。
原発交付金による繁栄は 「一場の夢」 に過ぎない。
「すべてを奪われた福島の人は阿修羅の如く怒れ」 との言葉が心に残った。

★「死ぬだろうと思った」=相次ぐ爆発、難題続き-福島第1原発・吉田所長
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011111200336 (時事ドットコム)

★脱原発訴え人間の鎖 1300人、経産省囲む ( asahi.com )
http://www.asahi.com/national/update/1111/TKY201111110538.html

★焦点/福島去る企業続出/原発風評で取引支障 (河北新報)
http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1071/20111031_01.htm

★「まず除染」大合唱の陰でホンネを言えなくなった飯舘村の“移住希望”村民
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20111111-00000301-playboyz-soci
除染か避難か――。
東京電力・福島第一原発事故によって放射能汚染された市町村で住民同士
の対立が起きている。そして・・汚染地では今、除染ビジネスフィーバーが起き
ている。建設、土木、住宅業界はもちろん、造園業、清掃業、果ては便利屋な
どの代行業までもが公金投入で巨額の受注が見込める除染ビジネスに参入。

★「果てしなき除染~南相馬市からの報告~」
http://www.nhk.or.jp/etv21c/file/2011/1030.html

以下のホームページ&ブログから、福島の方々の想いが伝わってきます。
★福島市の子供を放射能から守ろう!サイト http://kam-r.sub.jp/genpatsu/index.html
★被ばく地 フクシマ日記 http://kudamonoya.seesaa.net/


…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…

(*^o^*) 無所属 草の根市民派♪ 市議・小川みさ子と仲間たち ♪♪  

12月議会が始まりました。私の個人質問は12月7日午前10時~。傍聴よろしく!
11月の収穫祭「生命のまつり」など多くのイベントも終わり次は忘年会(*^^)v

ガレージセールはクリスマスイブの日に決まりました。また、年末年始の
年越しそば、お雑煮炊き出しのカンパを集めるため、クリスマスには街頭で
当事者の方やホームレス卒業生と天文舘に立ちます。声かけて下さいね~♪

ホームレス支援の提供品、お米、炊き出しボランティア募集しています!
佐世保や京都からもお送り頂き、福祉フェスタやボランティアフェスタの
バザーに出店しました。皆さまに支えられてのホームレス支援ですm(__)m

風邪予防には生姜!今、生姜が旬の季節。毎年、1年分ストックします。
生姜はスライスして冷凍or乾燥が使いやすいです。冬野菜のとろとろスープ
も体が芯からあったまりますのでおススメ!多忙な季節、ご自愛下さ~い♪

自宅〒891-0175 鹿児島市桜ヶ丘6-20-19魔女庵  
TEL&FAX099-265-3787  携帯090-3016-0074

facebook、twitter、mixi、メルマガと、PCを開くと時間が追いつきません。
9月にブログも始めました。魔女庵掲示板かどちらかへどうぞォ~!
ご要望やご意見はお電話、メールでお気軽に!連絡お待ちしていま~す。

☆E-mail : ogawa-m@oregano.ocn.ne.jp ※メルマガ配信中です!
☆ホームページhttp://www3.ocn.ne.jp/~inochi ※小川みさ子で検索下さい!
★ブログhttp://ameblo.jp/motherearth-majo/ ※ペタお願いしま~す♪

…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…原発なしで暮らしたい小川みさ子の魔女庵
原発なしで暮らしたい小川みさ子の魔女庵
原発なしで暮らしたい小川みさ子の魔女庵
原発なしで暮らしたい小川みさ子の魔女庵