こんにちは、

土井です。

 

春は一歩一歩と近づいてきている

ように思われますが、

 

いかがお過ごしですか?

 

木の芽時といわれるには

もう少し時間がありそうですが、

 

春先は天候が不順なため

自律神経がアンバランスになって

健康を損ないやすいので、

 

そういう傾向のある人は

今から気を付けておきたいものです。

 

そのためには

早め早めにカウンセリングを受けて

対処していくことをお勧めします。

 

また

なるべく規則正しい生活を心がける

ことが大事だと思います。

 

栄養のある食事をとり

食事時間が不規則にならないこと

夜更かしをせず早めに休むこと

無理なスケジュールを組まないこと

冬の間に怠けがちだった体力を

少しずつ取り戻すようにすること

 

などを心がけてください。

 

さて

「幸せな人生の創り方」の第四回目は

「自己表現の質を高める」の第二回目です。

 

幸せな人生とは何でしょうか?

 

人は案外その時その時に一生懸命で

今が幸せな人生の「その時」であると思わないままに

過ごしているものです。

 

そして後から振り返った時

あの時が一番幸せだったと

いうこともあるのではないかと思います。

 

ということは後々に後悔しないために

その時その時どれだけ一生懸命に生きるかが

大事だということが言えるかもしれません。

 

では

「一生懸命に生きる」ということは

どういうことでしょうか?

 

入院中のFさんにとっての生き甲斐とは

 

かつて日本の宇宙開発の先駆者であった

糸川英夫さんからこんな話を聞いたことがあります。

 

アメリカ人のFさんは世界中の港に

荷物を運ぶ船長の仕事をしていました。

 

ところがある重篤な病気になって

何年も入院を余儀なくされたのです。

 

でも彼はとても忙しくて

なかなか面会すらできなかったそうです。

 

糸川さんは彼がなぜそんなに忙しいのかが不思議で

ぜひ会ってみたいと面会を申し込まれたそうです。

 

なかなか面会の許可がおりなかったのですが

ようやく許可されたのがわずか15分だったそうです。

 

ようやく会うことができてお話を聞いてみると

Fさんは世界中の港で知り合った友人に毎日手紙を書いており

それで面会の時間がなかなか取れなかったというのです。

 

手紙を書いている相手の友人はさまざまで

ある人は選挙に出ているので

その人がいかに素晴らしい人物かを推薦するための手紙でした。

 

またある人は仕事上の大変な問題を抱えていたので

それを解決するためのアドバイスや励ましの

手紙を書いていたのでした。

 

またある人は近く結婚するので

幸せな結婚生活を送る秘訣を考えて

手紙にしていたのでした。

 

この話を聞いてあなたはどう思いますか?

 

入院中で一歩も外に出られない自分の人生を嘆くのではなく、

自分にできることを見つけて人のために役立ちたいという

彼の生き方に感動を覚えない人はいないのではないでしょうか?

 

 

「想像する=思う」という表現

 

かつてチャップリンが言いました。

「人生に必要なものは

勇気と想像力、それに少々のお金である」

 

Fさんが素晴らしいのは

彼が世界中の友達に手紙を書くという「想像力」を働かせて

それを実行に移して自分の生き甲斐にしていることです。

 

人は結局人生の様々な局面において

何を考え何を想像するのかで人生の生き方が決まるのです。

 

「想像する=思う」という自己表現が

その人の人生の方向を決めるのです。

人生はその時その時の自分の「イメージの造形」である

ということができます。

 

その時その時にどんなに一生懸命でも

その表現がどれだけ多くの人に良い影響を与えることができ

自分自身が満足できるイメージを描くことが

できるかどうかが問題です。

  

ではどうすれば私たちは想像力を豊かにする

ことができるのでしょうか?

 

人の生き方や歴史から学ぶ

 

そこで私がおすすめしたいことの一つは

人の生き方や歴史から学ぶということです。

 

私はNHKの大河ドラマが好きで

毎年必ず見ています。

 

それは歴史上の人物といわれる人たちが

どんな場面でどんなイメージを描いて人生の選択をしたのかに

尽きない興味と関心があるからです。

 

ですから自分の想像力を刺激するために

いちばん手っ取り早い方法は

 

かつて良い影響力を及ぼした人の生き方や

歴史から学ぶということです。

 

いま私の手元には

内村鑑三の『代表的日本人』(岩波文庫)があります。

 

この本は日本の文化や思想を代表するような人物について

英語で世界の人に向かって紹介した本で、

日本人として知っておくべき人たちばかりです。

 

もし読まれたことがない方は

ぜひ読まれることをお勧めします。

 

無料メルマガRBC通信」を発信しています

内容はブログとほぼ同じですが、登録していただくと毎回あなたのもとに届きますので、読みやすくなります。

購読希望の方は、以下のURLから登録してください。

https://www.mag2.com/m/0001687415.html

 

 

無料相談、または心理カウンセリングをご希望の方は以下をクリック,

またはお電話をして下さい。

電話カウンセリングあじさいHP http://houmon-clg.net

TEL 090-9259-7644