2024年3月3日  雛祭り

瀬織津姫 誕生日🎂🎉



ある日、

戸隠神社に行こうちょっと不満!

と決めたグッド!

調べるうちに⛩三峯神社にも行けるのでは

あんぐり?


そして宿を秩父市内に予約を入れ、チェックインをPM4:00にしたグッ


サナトさん(サナトクマラ)に言われた通り、⛩三峯神社から参拝することにし、 前日(3月2日)の夜 地元を出発した🚗💨


3日の早朝 7時頃に⛩三峯神社に到着し、歓迎のサイン✨💕に感激しながら参拝を終えた目がハート愛


詳しくはこちらをご覧下さい🙏🏻



チェックインの時間まで ⛩寳登山神社 と ⛩秩父神社を参拝しようと決めていた指差しラブラブ



東北北部の我が地方はまだ気温5℃より上がることはそう無い雪の結晶


それが秩父市内へと走る車の外気温が10℃近くまで上がっている泣き笑い泣


私は症状の重い花粉症なのだ叫びガーン


薬も持ってきていなかった泣




AM10:40    ⛩寳登山神社 に到着



⛩寳登山神社

埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828番地


御祭神   神日本磐余彦尊(神武天皇)

            大山祇神

            火産霊神


御創立

西暦110年、今からおよそ1900年前、第12代景行天皇の御代、皇子日本武尊が東征の帰途山容の美しさに惹かれ、ミソギの後に山頂を目指します。途中山火事に遭遇しますが神犬の神助を得て、無事に宝登山山頂に於いて神霊を祀られた事が当社創建の始めとつたえられています。


御由緒

荒川の左岸に山裾をひろげる宝登山497.1㍍の山頂に奥宮が、麓の山懐に抱かれるような形で本社が鎮座いたします。

今からおよそ1900年の昔の事、第12代景行天皇の皇子日本武尊が東国平定後に秩父の地にお入りになり、秀麗な山容に魅了されミソギを済ませ山頂へと向かいます。しかし突然の山火事に進退が極ったその時忽然と山犬たちが出現し瞬く間に火を消し止め、尊一行を頂上まで案内すると山犬たちは姿を隠してしまいました。この不思議に尊は山の神が御眷属の大口真神たる山犬をお遣わしになり、自分たちを救ってくださったとお悟りになり、山頂に神籬を設え尊の祖先にあたる第一代神武天皇・山の神の大山祇神・火の神火産霊神を祀り、山の名を「火を止める山」と表し「火止山=ほどさん」と定めました。このことが寳登山神社の始りと伝えられるのです。

その後弘法大師の御跡を慕う圓空が永久元年この地に草庵をむすび玉泉寺を開き神仏が静まるところとなり、ともに栄えてきました。江戸時代には玉泉寺が別当を務めて社を「寳登山大権現」と呼び維持してきましたが明治を迎えると神仏分離によりそれぞれが独立した社寺となりますが、共に支え合うかたちは今に続きます。




車を停め、⛩前まで来ると

御家族が車のお祓いをしてもらっている最中だった🙏🏻


車お祓い所


手水舎


社殿


長瀞町招魂社・祭器庫・水神社


大黒天様


藤谷淵神社


日本武尊社


天満天神社


稲荷社


本殿


本当に陽射しが凄かった✨


愛生乃松

縁結びと書かれているドキドキ

私も早くツインレイと再会したいものだ…

不安キューン飛び出すハート

手放しがまだ残っているから出会えないのだろう悲しい泣    頑張ろちょっと不満メラメラ


社務所で購入した御守り・御朱印



とっても明るく爽やかな場所でした✨💕



気温も12℃近く、花粉も飛んでる〜泣き笑いガーン


目は真っ赤に充血して、鼻水もツーっと垂れてきた🤧もやもや



車に乗り込み🚗


次に向かう⛩秩父神社へナビを設定した🗺





次回のブログは、


⛩秩父神社をご紹介致しますニコニコ音譜




お楽しみに〜バイバイ