私立小学校5年生のグダグダな日々 | ママの毎日は戦争!2025年中学受験✨早稲田アカデミー→四谷大塚→進学くらぶ→四谷✨私立小学生小6✨外資IT系シングルマザーの育児日誌✨

ママの毎日は戦争!2025年中学受験✨早稲田アカデミー→四谷大塚→進学くらぶ→四谷✨私立小学生小6✨外資IT系シングルマザーの育児日誌✨

中学受験を予定しつつ、近くの私立小学校に通わせています。<br>外資企業で働いています。娘の小学校受験も経験済み。自身は中学受験・大学受験をしました。

ワンオペ育児上等!生まれてからずーっとワンオペ笑。

お疲れ様です

 

日々、管理職シングルマザーとして生きていると、

女子としての現役感が失われつつあります。

 

洋服は管理職に見えるようなキチンと感を携える服装を仕事へ行く時は意識しています。

 

ここ数年、好きな服を着るというよりは

「キチンと仕事してる風に見える服を選ぶ」という観点でしか仕事服を選んでなくて、つまらないです。

 

「女子っぽさ」「現役感」はかなぐり捨てて、

 

「管理職」「キチンと仕事してる感」を優先してきた気がします。

 

前置きはさておき、

夏休みよりグダグダかもしれない三連休を過ごしました。

 

まず、運動会が良くなかった。

中年期に観戦する運動会は200%の疲労感をもたらしますね。涼しくて良かったのですが、

案の定、翌日、昼まで微動だに出来ずに寝てしまってました…。

なんでもっと早く子供を持たなかったんだ…

 

 

また組分けテストもありましたね。

もはや、組分けなんて意味ないのでは?と思う日々に突入です。

 

SAPIXオープン以外、受ける価値を見出せない。

全統模試もブッチするしかないな。(日能研と四谷から案内はきてるけど)

全国統一小学生テストに至っては、結果がいつも良いので受ける意味がよくわからないのです。

 

そして、もう、もう受験に飽きたんだよ、母さんは。

 

適当に勉強しといてくれ。

…という気持ちでいっぱいです。

 

社会が出来ないと思ったら、

理科が出来ない

理科が出来ないと思ったら、算数でケアレスミス派生。

 

 

もうさ、どこをどう潰していっても、結果はさ、過去問との相性なんじゃねーの?違うの?と思う日々。

 

なのでね、みんな過去問買いましょ。

もしくは出る順やっとこ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はポイント5倍らしいです

イベントバナー

 

 

 

そして、うちの小学校、さすが私立だなーって思うプログラムがありまして。

 

どうやら、冬休みは英語キャンプに行くらしいのです。

英語オンリーで過ごす3日間というやつね。

それにおよそ、6万くらいかかるらしい。1日2万飛ぶ…

 

四谷大塚の冬季講習と同じくらいなのでは…?コスパが悪い…(四谷大塚は10万くらいか?)

 

冬季講習どうするのよ、と思いつつも、小学校のお友達と英語キャンプの約束を勝手にしてくる、娘っち。

マイペースにも程があるぜ!母さん泣いちゃう。

 

でも、お友達のお母さま方も英語に関しては、勉強熱心な方々ばかりだから、もちろん断れません。

 

お友達のお母さま方も教育熱心なママ達だし、

お友達もみんな勉強へのリテラシー高めのお友達ばかりだから、

ずーっとSwitchして遊ぶ!とかも無いし…安心だから良いんだけど、

それにしても、私立小学校は中学受験外部でするってなると、色々弊害ポイントはあるもんだな〜と思いました。

 

 

グダグダしてるけど、毎日のルーティンワーク的な勉強は毎週、こなしてるわけで。

毎日のルーティンワーク的な仕事も家事もこなしてるわけで。

そんな子どもと自分を褒めてやりたい。

 

明日も、仕事も家事も沢山あるけど、がんばりましょ〜。

 

 

ハロウィンっぽいパンが可愛すぎる