中学受験沼でのお勉強体制をどうするか? | ママの毎日は戦争!2025年中学受験✨早稲田アカデミー→四谷大塚→トーマス進学くらぶ✨私立小学生小6✨外資IT系シングルマザーの育児日誌✨

ママの毎日は戦争!2025年中学受験✨早稲田アカデミー→四谷大塚→トーマス進学くらぶ✨私立小学生小6✨外資IT系シングルマザーの育児日誌✨

中学受験を予定しつつ、近くの私立小学校に通わせています。<br>外資企業で働いています。娘の小学校受験も経験済み。自身は中学受験・大学受験をしました。

ワンオペ育児上等!生まれてからずーっとワンオペ笑。

おはようございます。

最近、年のせいか、疲れて毎朝立ち寄ってしまう朝カフェ。暑いからか、朝全然起きれません😨


娘も気のせいか、朝5分ドリルをやる間もなくぼんやり。


そんな時はレッツお勉強動画‼️

割り切って、お勉強動画を朝3分見て目を覚ましてもらいます。


ぼんやりしっぱなしだったり、アニメを見出すよりマシですから。


植物性プランクトン♪3分暗記


単子葉類、双子葉類の覚え方


東北地方の山脈の覚え方


この夏は、歴史漫画やお勉強漫画を大量に買い込み、読みきれない量を家に置こうと考えています。


既にお風呂ポスターは貼る場所が無いくらい貼られてます😅


目につくところにすぐお勉強の本やポスターがあり、家に帰ったらいつでもどこでもすぐ勉強ができるようにしておこうかなと思います。


リビング、娘の学習机は常に解くべき問題集が置いてある状態にして、6年生まで、机に向かう時はそれが当たり前になってくるのが理想。


環境が人を変える。

この夏は、常にお勉強することが当たり前の日常を目指したいと思います。


日常を中学受験に染めていきましょう‼️