離乳食作り | *ママのゆりかご* 乳幼児ママの心と体をヘルプ!

*ママのゆりかご* 乳幼児ママの心と体をヘルプ!

マザーテレサ生誕100週年記念日に出産した 保健師ママ による乳幼児ママのための癒しサロン


買い物に行くと、茎が細く美味しそうな、ほうれん草が売っていました。



これは、離乳食に丁度いいと思い、早速買って離乳食を作りました。



 





離乳食作りの方法には、



・大人の食事作りの途中で具材を取り出し潰す



・離乳食のためだけに作り、冷凍しておく



というものがあります。



 



私は、離乳食のためだけに作って冷凍しておきます。



その方が自分たちの食事だけに集中して作れるので、その方法をとっています。



食材を茹でて、フードプロセッサーで潰し、製氷器に入れて凍らせて、必要な分だけ解凍!




まだまだ味付けなどいらないので、簡単です。



 



最近は食べる量も増え、食べる時に口をモグモグさせるので、少しずつ形がある物もあげようかと考えています。



 



前回、離乳食のアレルギーについて書きました。



野菜のアレルギーは稀ですが、もしアレルギーがあれば、同じ種類の野菜も要注意です。



 



例えば、
ナスにアレルギーがあれば同じナス科のトマト、じゃがいもなどにもアレルギーの可能性があるので注意してあげてください。




パクパク食べてくれると離乳食作りも楽しいですよね!