こんにちは!鶴田里美です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【発達障害児ママの心がフッと楽になる講座】

 

 

1月28日(日)10:30〜12:30

ZOOMにて開催!

 

詳細はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

知的障害のある娘は放課後やお休みの日に

お友達と遊びに行くという機会がほとんどありません。

 

なので、家族での時間がかなり多くテレビを頼ることもあります。
(ゲームはしません!)

 

できるだけ、一緒に何かを楽しむ時間を過ごしたいと思いますが、

自分でできることも少ないので

過ごし方や環境にも幅の広がりがあまりありません。

 

今日は夢の国へ私の姉や姪っ子と行く予定でしたが、

雨予報のため延期に、、

 

予定の変更に癇癪を起こさないよう

念には念を、さまざまな工夫をしてきたおかげで、

何事もくいつもの土曜日を過ごすことができました!

 

そんな今日はぬりえデーになりました!

 

色なんてちんぷんかんぷんで、

『一生色は全て赤!と答えるんだろうな、、』と

思っていましたが、中学後半から色の概念が分かり始め、

今では主要な色はコンプリート🩵

 

間違えることも少なくなりました❣️

 

普通の子が数日で覚えることを

数年〜十数年かけて習得していく知的障害の娘ですが、確実に成長しています!

 

そして、そうした成長への導きは

『ありのままの娘を受け止めること』

でしかなし得ないと感じています。

 

もしも、あなたが障害児育児に迷いがあったり
苦しさ辛さなど抱えている場合は

初回30分無料カウンセリングをご活用ください!

 

一緒に楽な気持ちで子育てができる方法を探しましょう✨

 

 

初回30分無料カウンセリングはこちらから!