こんにちは!一般社団法人 発達障がい育児母親サポートネットワークの鶴田です。

 

先日、障害のあるお子さんがいるママからと、こんなやり取りがありました。

 

:まずはママが落ち着いて毎日を過ごすことって大事ですよね^^

 

ママ:落ち着かないです。

 

イライラしちゃて。

 

どうしたらイライラせずに心穏やかに過ごせるんでしょうか?

 

:何にイライラしてますか^^?

 

ママ:子供のできない事を見たり、指示が通らなかったり・・・。が多いです。

 

変わりたいんですけど。

 

:〇〇さんはお子さんへの期待度がもしかして高いですか^^?

 

ママ:高いですね。

 

:子供にどうあって欲しいとかありますか?

 

ママ:普通になって欲しいっておもうんです。

 

無理なんですけど(涙)

 

こんなはずじゃなかったってブラックな心が支配したりしています。

 

子供がどうこうじゃなくて、自分の中でこれでいいんだって思えるようになりたいです。

 

幼い時から自己肯定感を高めてあげる育ち方をしていれば・・。

 

(一部抜粋)

 

 

このやりとりをしたあと、

 

「私は、子供の障害を受け入れられず、苦しみ日々もがきながら、今この状況から抜け出したい!と頑張っているママ達を楽にしてあげることができるんじゃないのか?」

 

と思いました。

 

 

そこで、

 

【自分の子供の障害が受け入れられないお母さんの為の障害児育児を楽しめるようになる講座

 

を開講することにいたしました!

 

 

感覚統合

 

 

今、私は娘の障害やできない事を受け入れ、他の子と比べるのではなく娘の成長に合わせた生活と子育てをすることができていますが、実は以前は、「娘のできないこと」に対してイライラして苦しんでいたのです。

 

 

 

例えば、

 

「駐車場から家まで、ささっと素早く家に入る」

「公園で他の子とバッティングしないように、他の子がきたらすぐに帰宅する」

 

など、ものすごく他の人の目を気にしていました^^;

 

つまり、娘の障害を受け入れることができていなかったのです。

 

 

しかし今は、

 

長女の障害(知的・発達)を前向きに受け入れ、超がつくほど楽しく育児をしております!

 

 

実は、超がつくほど育児が楽しくなったのには、3つのステップがあります。

 

今回の子育て講座では、この3つのステップについてお話をしたいと思います。

 

講座の内容を詳しく説明して行きますね。

 

 

【1、受け入れられない・苦しい気持ちをたどるワーク】

 

 

「お子様の障害を受け入れられない」という状況には、必ず、その理由があるはずです。

 

これを、まずは、書き出して、自分の気持ちを整理してみましょう。

 

そこから始める事が、のちの「子供の障害を受け入れる」に役立つはずです!

 

 

【2、障害に対する見方を180度変えるワーク】

 

 

障害を受け入れて、前向きな子育てをするには、障害に対する見方を根本から変えていく必要があります。

 

その為に必要な事は、障害に対する価値観を変える事。

 

マイナスをプラスに変えるワークをして、気持ちもプラスに変えて行きましょう!

 

 

【3、ママ自身がリラックスする為のアロマとタッチでセルフケア】

 

 

「障害を受け入れられそう!」「ワークを通してなんだか気持ちが楽になった!」

 

そうは言っても、相手は自分とは違う生身の人間です^^;

 

当然、怒ったりため息をつきたくなったりもしますよね^^

 

そうした出来事を一つでもなくす為には、「未然に防ぐ!」という事も大切です。

 

「未然に防ぐ」為には、「自分を整えておく事」がとっても大切☆

 

その為の、アロマとタッチを活用したセルフケア方法をお伝えします。

 

実は私、タッチセラピストでもあり、アロマセラピストでもあるのです!

 

なので、講座では、

 

・あなたを整える為の「アロマ」と「タッチ」

 

を個別にお伝えいたします^^

 

 

いかがですか?

 

お子様を受け入れるという事は、まずはママがご自身を整える必要があります。

 

自分を大切にできないと、相手を思いやる事はできません!

 

ママ自身が喜び、子供にもたくさんの愛情を注いでいけるよう、また、障害を受け入れて、お子様と楽しい毎日を過ごせるよう、一緒にワークをしてみませんか^^?

 

私の持っている知識や、障害児を持つという事、その乗り越え方をお伝えできればと思います。

 

 

詳細は下記の通りです。

 

 

【障害受容ができないママの為の「できる事」に着目し障害児育児を楽しめるようになる子育て講座】

 

【日時】

<プライベート>随時受付中(1回90分)

 

【対象】

障害・病気を持つお子様の子育てをしているママ

 

【講座費】

単発コース:8,800円(税込)/1回

年間サポート:5、500円(税込)/毎月1回

 

【場所】

オンライン:ZOOM(Web上の通話システムで遠方の方でもお気軽にご参加いただけるようになりました)

対面:都内/横浜市内/千葉市内(場所はご予約確定後にお知らせいたします)

 

【お支払い方法】

銀行振込

クレジットカード払い

プリペイド方式

 

 

 

子育ては待った無し!今この一瞬にも、お子様は様々な事を感じ、考え、一人の人間として、心と体を作っています。

 

ママの気持ちを前向きに変化させる【障害受容ができないママの為の「できる事」に着目し障害児育児を楽しめるようになる子育て講座】で、今この瞬間から、ポジティブに切り替えませんか^^?