『気が晴れる』 | おかえり〜母なる海〜色あそびしながら自分に帰ろ

おかえり〜母なる海〜色あそびしながら自分に帰ろ

ゆったり心と繋がり感じるまま自由に表現することは自然と心を緩め自分の中心へ軸を戻してくれます。頭で考えていることと、心に在ることを重ね合わせ、ありのままのわたしへおかえり〜指で色に触れる色あそびを通して、その瞬間を一緒に喜び笑い合えたら最高に幸せです

カルチャーセンターでパステル和アート教室を始めて丸6年になります。

毎月一回のレッスン
3〜5人くらいの少人数クラスですが
メンバーが入れ替わっても
いつも和気藹々と和やかで楽しい時間です。

スタートから、ずーっと続けて来てくださっているmiwakoさん(年齢は80代後半)

たまたま、テレビでパステル和アートを見て
近くでもやってるところないかな?とカルチャーセンターに問い合わせたところ
わたしの教室が、ちょうど始まるグッドタイミングでした。

そこからのお付き合いになります。

《月1回の気晴らし》
そんなふうに感じて参加してくださっているそうです。


パステルすることにより
「気が晴れる」

高齢者の方にも
そう感じてもらえて本当に嬉しいですドキドキ

気が晴れるとは… Weblio類語辞書で調べてみました

これ全部↑
パステル和アートをすると感じられる気持ちだなぁと思います。

わたしがお世話になっているカルチャーセンターでは
パステル和アートは《絵画教室》の分類に入っているのですが

わたし自身は、参加してくださる方々が
パステル和アートを共に楽しむことで
このような気持ちになって
「また、次の1ヶ月も元気に過ごそう」と
思っていただけるような教室を届けたいと思っているので


毎月1回、1時間半ですが
ほぼお休みなく6年間 

この気持ちを感じる時間を
積み重ねてきてくださったんだなぁと思うと
ほんとに感無量です。


アートのほうも、これまでに60枚以上描かれていますから

パステル和アートの独特な技法や手順も
「ま、なんとかなるでしょ」
と思えるようになったそうで

毎回、全く迷いなく描かれています。

(↓最近の作品です)

季節を楽しみながら
こうして色に触れる時間を
大切に過ごしておられるmiwakoさん

お話を伺っていると
わたしのほうが学ばせていただくこと
いっぱいですし

わたしも、あと30年は
パステル続けていこう!と励みになります。


カルチャーのメンバーさんは年齢も様々ですが

年齢関係なく
みんなが一緒にアート製作を楽しめる

お互いのアートに触れ
心を感じ合える

ホッと息抜きができる
気晴らしになるような

優しい空間を
こうして、ずっと同じ場所でお届けさせていただけることも
本当にありがたく感謝でいっぱいです。

これからも
パステル和アートを通して

日々の生活のなかにある
小さな喜びを見つけ、楽しみながら

心豊かで健康的な
ライフスタイルを楽しんでいただけるよう

わたしらしい
楽しいアートをお届けしていこうと思います。

今月末も感染対策万全で
お待ちしておりますね💖

いつも本当にありがとうございます。