新聞紙テント | 札幌の子育てをおもちゃコンサルタント・木育マイスターが応援します

札幌の子育てをおもちゃコンサルタント・木育マイスターが応援します

札幌在住のおもちゃコンサルタントマスター・木育マイスターが
子育て・保育・おもちゃ・木育・セルフケアの情報を発信します。
ハートと、アートで、楽しく子育てしましょう!

こんにちは。ミーナです。

今日はこども學舎の「保育の表現技術(造形表現2a)で、3グループに分かれて新聞紙テントを作りました。

まずは新聞紙を丸め、棒を大量生産します。

{6F3C53EF-9E09-4B3D-A057-8B6DF474C4E5:01}

土台作りをしています。このグループは頂点がカーブを描いていますが、

{0E713A8B-ABAE-4FF9-8539-D00BDB169B36:01}

こちらのグループは三角屋根。

{72A5E810-3DE5-4E4B-B1E5-C88CAD237182:01}

こちらのグループはエスキモーの家のようなドーム型。

{9FC7EC3A-B31D-4B73-B0C5-F13D56AFA6E5:01}

新聞紙の帯を巻きつけたり、新聞紙にひもを通してカフェカーテンのようにしたりして、将来空手の道場を開きたい男子学生の夢の道場が完成!

{D807863C-AB2F-4A16-AA0B-E4B0679D4BA0:01}

小さめに作り、安定の仕上がりだったこちらのチームは手間にかわいいワンちゃんがいます。

{0637AC0A-74A4-45B9-BADA-D2EC0CEF12CB:01}

来週は別のクラスで同じテントを作ります。きっと全然違う作品になるだろうな。

前半の黙々と材料を作るリラックスタイムと、後半の仕上げていく協力体制が、なかなかに面白い時間でした。

振り返りのプリントには、子どもたちと取り組む時に注意したいことが、それぞれにたくさん書いてありました。

まずはしっかり時間をかけて体験して、思い思いに子どもたちと楽しんでいってほしいです。