2/18アナログゲームファシリテーター講座 | 札幌の子育てをおもちゃコンサルタント・木育マイスターが応援します

札幌の子育てをおもちゃコンサルタント・木育マイスターが応援します

札幌在住のおもちゃコンサルタントマスター・木育マイスターが
子育て・保育・おもちゃ・木育・セルフケアの情報を発信します。
ハートと、アートで、楽しく子育てしましょう!

2/18(木)は、ミーナ主催で、kleeblatt畑さんによる「アナログゲームファシリテーター講座」を開催しました。

保育士さんや子育て支援関係の方が多く、ただ楽しむだけではない、理論に裏付けされたアナログゲームの魅力を学んでいかれました。

{33420020-42E5-4F4C-99F1-837AAD4B6444:01}

大人が遊んでる近くで、いつも小さな子が遊んでいるのがミーナのイベント。今回もママに抱っこされたり、参加された皆さんに遊んでもらったり、ひとり遊びしたりするかわいい姿がありました。

{C415ACDB-FAE8-47AC-ACB1-216FE69929D6:01}

早いもの勝ちのゲームをしたり、

{5D29FC36-58A0-44EE-8271-579BCE4B8FA5:01}

ゼスチャーのゲームをしたり、

{E6BCDCF7-18BA-4232-ACFC-8E2581F1F0FC:01}

大人気なく鉛筆を奪い合ったり。

{71C1067A-C2B5-4D8A-A542-4F5BFC3C46A1:01}

最後は畑さんが企画した「花合わせ」。和の色が綺麗で、カードが丈夫、日本の伝承を遊びの中で伝えることができます。

ルールは年齢や人数、その場のメンバーに合わせて決めていけるのがシンプルなアナログゲームのいいところ。数を少なくしたり、組み合わせを変えたりしながら子どもに合わせて遊べます。

{D24B77A4-96AB-4BBB-AC30-7BC4F53690D8:01}

この日の夜は高速で移動して、苫小牧保育士会での研修でアナログゲームを。研修担当はこども學舎の卒業生。前回の研修は私がおもちゃの研修で講師をさせていただきました。

卒業生が地元で頑張っているのはとても嬉しい。元気な顔を見ることができて、アナログゲームを伝えることができて、いい1日になりました。

{7664E83D-CE53-4E01-B652-8C58A6AE277D:01}

お仕事帰りに勉強している保育士さんの研修が終わったのは21:00。翌日からの保育に少しでも生かしてもらえたら嬉しい。

自宅でのアナログゲームの講座・販売は続けていきますので、興味のある方はぜひご参加くださいね。