#67

お金持ち、

とくに資産総額10億ドル(1130億円)以上を持つ、

「ビリオネア」と呼ばれる人たちは、

大体、いくらぐらいお財布に入れて持ち歩いてるのでしょうか?

 

▲フォーブス誌が発表した、2017年億万長者ランキング、

一位:ビル・ゲイツ(中央)、二位:ウォーレン・バフェット(左)、三位:ジェフ・ベゾス(右)

 

ちょっと、いやらしい質問だけど、

でも、やっぱり気になる(笑)

 

そんな「聞きにくい」質問を、

堂々と世界のビリオネアに投げかけてくれたのは、

お馴染み、ビジネス誌「フォーブス」。

 

 

フォーブス誌が、

世界のビリオネア50人に匿名でアンケートを行ったところ、

実は「意外な」結果が返ってきました!!

 

 

ずばり、世界のビリオネア50人に聞いてみた!!

 

 

■Q1:「財布にはいつも、いくら入ってますか?」

(よくもまぁ、こんな露骨な質問するなぁ~、でも気になる・笑)

 

 

5000ドル以上:4.4%

5000ドル前後:4.4%

1000ドル前後:26.7%

500ドル前後:40%

100ドル前後:13.3%

100ドル以下:8.9%

20ドル以下:2.2%

 

6割以上の人が、「500~1000ドル(約6万~12万円)」と回答。

ビリオネアのほぼ9割が、「1000ドル=12万円以下」。

億万長者でも、意外に現金は持ち歩いてないんですね~。

 

 

中には、財布には「20ドル(約2600円)」しか入れてない、なんてビリオネアも!!

(僕の財布の中身より少ないじゃん!?現金だけで見れば、の話ですけど・笑)

 

▲2017年度、世界第二位のお金持ち、ウォーレン・バフェット氏(右の人)。

みんな「彼の財布」と一緒に写真を撮りたがるんだとか(笑)

 

 

 

■Q2:「成功した要因は、何ですか?」(複数回答可)

 

 

第一位:規律とハードワーク(35%)

第二位:リスクを取る勇気(24%)

第三位:幸運(14%)

第四位:教育(10%)

第五位:生まれつきの知性(10%)

第六位:相続(3%)

その他(2%)

 

なんと、ビリオネアたちが成功の要因に挙げたのは、

一位が「規律とハードワーク」!!

先日のブログの、バリ島の大富豪アニキも同じことを言ってましたね~~

 

続いて、「リスクをとる勇気」「幸運」「教育」と続きます。

 

 

「生まれつきの才能」とか「相続」が大事と考えてる人は、

全体の10%くらいで、意外に少ない。

 

 

 

あとの「幸運」と「その他」を除いた、

「70%」の成功要因は、

後天的な、自分の努力や勇気、教育の方がもっと大事なんだと、

ビリオネアの人たちは考えているんですね!!

(もしかしたら、努力すれば僕もいけるかも!?と、ちょっと勇気が湧いてきました!!)

 

 

 

 

■Q3:「いつも朝は何時に起きていますか?」

 

 

朝6時前:43.2%

6時~7時:19.6%

7時~8時:19.6%

8時~9時:13.7%

9時以降:3.9%

 

「早起きは三文の得」と言いますが、

ビリオネアたちの6割は7時前に起き、

8時前には80%の人たちが起きてるそうです。

 

ビリオネアたちは、基本的に「早起き」ということですね!!

(うわぁ~僕の一番苦手な「早起き」かぁ・・・明日から、がんばろう・苦笑)

 

 

 

 

■Q4:「自宅には何人のスタッフがいますか?」

 

 

0人:8%

1-5人:44%

6-10人:22%

11-50人:18%

50人以上:8%

 

なんと、お手伝いさんなどのスタッフを誰も雇っていないビリオネアが、100人中8人、

そして100人中44人は、1~5人と、意外に少ない!!

 

 

イギリスの人気ドラマ「ダウントン・アービー」や、映画で見るような、

使用人が何十人もいるような暮らしをしているのは、全体の25%くらい。

意外とみなさん、つつましい生活をしてるんですね~~。

 

 

 

■まとめ

 

▲2017年、世界長者番付のベスト10の顔ぶれ!!

 

フォーブスが行った、ビリオネア50に行った匿名アンケート。

そこから明らかになった、

知られざる、ビリオネアたちの実態を、

最後にまとめて見ました。

 

 

①財布には、いつもいくら入ってますか?

 

 

ビリオネアの財布の中身は、意外と多くなかった!

・全体のほぼ9割が12万円以下、

・全体の6割は5万円以下、

・全体の2%は、2~3千円も入ってなかった(笑)

 

 

②成功した要因は?

 

 

規律とハードワーク、リスクを取る勇気、幸運、教育など、

生まれ持った家柄や才能よりも、

本人の努力や決断の方が大事!!

 

 

③いつも朝は何時に起きますか?

 

 

80%以上が朝8時前には起きている。

全体の4割以上は、6時前に起きる「早起き人間」!!

「早起きは三文の得」どころか、

「早起きは、億万長者の始まり」かも!?

 

 

④自宅には何人のスタッフがいますか?

 

 

ほぼ半数は0~5人。

40%が6~50人、

8%が50人以上。

 

多くの召使いを抱えているビリオネアは、全体の1割以下。

意外とみんな、慎ましい生活を送っているようです。

 

 

 

 

p.s.おまけ:「人生をお金につぶされないようにしよう」

Byスティーブ・ジョブズ

 

 

 

いくら大金持ちになっても、派手に走らず、簡素で質素な生活を続けた、

アップルの創業者、スティーブ・ジョブズ。

出張に行くときも、取り巻きも専属スタッフもいない、ボディーガードも連れずに、運転も自分でしたという。

ジョブズは、お金との付き合い方について、以下のように語っています。

 

「僕はお金の心配をしたことがない。中産階級の家庭で育ったから、飢える心配は無かったし。・・・つまり僕は、貧乏という、お金の心配をする必要が無いという意味でステキな生活から、信じられないほどの金持ちという、これまたお金の心配をする必要の無い生活へと移ったわけだ。」

 

 

「アップルでは、たくさんのお金を手にして、

それまでと違う暮らしをしなければならないと思ってしまった人をたくさん見た。

ロールスロイスに、家を何軒も買った人もいたよ。」

 

「それぞれの家には執事がいて、その執事を束ねる人もいる。

奥さん方も、美容整形で、なんとも奇っ怪な人になったな。」

 

▲過去300回以上、整形手術を重ねた歌手のピート・バーンズさん(右)

 

「あんな暮らしはしたくなかった。

絶対おかしい。

だから、人生をお金につぶされないようにしようと、僕は心に決めたんだ。」

 

(『スティーブ・ジョブズ I』、ウォルター・アイザックソン著、より抜粋)

 

 

なるほど~~、

皆さんも、もしお金持ちになったとしても、

「お金につぶされないように」、気をつけてくださいね!!