行き倒れたわけではない。


近くの滝に遊びに行ってきまスた。



石のくぼみが体にジャストフィット(๑´ㅂ`๑)

こうやって寝てると、体のどこに力が入ってるかが家にいるよりもわかるから不思議。
頭がリラックスしてるからかな。



子供らと川下りしていたら、イワタバコの群生を見っけちゃったΣd(゚∀゚d)ォゥィェ!!



名残のお花もラブラブ


普段見ない草に出会えるのもお出かけの楽しみ音譜

イワタバコは岩から直接葉っぱが生えてる面白い草。水辺に行くと出会えます。
葉っぱがツヤツヤしていて、とっても綺麗キラキラ




天ぷらにするとね、透き通った葉がセロファンみたくなって、凄く美しいの( ´艸`)







一人岩の前でテンションを上げる母。


水場でテンションマックスの娘達。



しあわせ〜(笑)






けどね、こういった草たち、乱獲されてその土地からいなくなってしまったりする事もあります。



先日知り合ったアマチュアカメラマンのおじさまも、実際に見られなくなってしまった山野草もあると、嘆いておられました。



珍しいからってブチブチ引っこ抜いたら
ダメ!ゼッタイ!!(・ε・)プップクプー




私の大好きな草との付き合い方のお話で、こんなお話があります。


ネイティブインディアンの人たちは、草摘みするときに最初に出会う草は摘みません。
その草がその土地の最初で最期に出会う草かもしれないから。


そこから先に同じ草に出会えた時に、その植物に許可を求めてその答えに従って草をいただきます。


実際、そんなに欲張っても使いきれないし。
食べたり利用したりするためにいただくのは、ほんの少しで十分。


私たちの血肉になり、時に薬になり。
酸素を作り、大地を肥やし。

そうやって私たちを助けてくれる生き物に敬意を払う付き合い方が、素敵だなぁと私は思ったりするのです(*´-`)へへ。語っちゃったお。



あとね、人様の土地だったり、管理地だったり。
勝手に取っちゃいけないところがいっぱいあるのでごちゅういをっにやり





マイナスイオンをお届けキスマーク