1万人に断られたダメダメ営業マンから年商3億。彼女を救ったムズムズ仕事術とは? | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。

 

 

作家になって20年。

ってことは、周りにも同じくらい

ずっと活動されている人がいます。

 

 

創業20年。

そこに至るまでの話にグッときました。

 

 

 

 

幼いころから

デザイナーになりたかった彼女は

念願のアパレルに就職。

 

 

しかし人間関係のストレスで

摂食障害を繰り返し、肝臓を壊し

ドクターストップがかかり退職。

 

 

その後セレブ御用達ブランドに転職。

パターンナーとなりましたが

残業続きで午前さま。

 

 

腎盂炎になり、1年も持たずに退職。

夢だったデザイナーを諦め、挫折。

 

 

何とか健康を取り戻したい。

ついでにキレイになれたらと美容業界に。

 

 

会話が苦手でもの作りをしていたのに

まさかの営業職に配属。

 

 

お客さまに想いが伝わらない。

毎日断られ続け試行錯誤の日々。

 

 

1万人ほどには

断られたんじゃないかな。

 

 

なぜ自分には向いてないって

思わなかったんですか?

と聞かれるけど

 

 

もう、諦めたくなかった。

私はアパレルで二度も挫折した。

ここでまた諦めたら

本当のダメ人間になってしまう。

 

 

やめられなかった。

断られながらどう関わったら

お客さまが笑顔になるのか?

模索していきました。

 

 

そしてもうひとつ

彼女を止まらせたのは

お父さんの言葉。

 

 

「アパレルを諦めて

営業なんかやって

金の亡者になったのか?」

 

 

父を見返したい!

私だってできる!

女だってできるんだ!

今、やめるわけにはいかない。

 

 

どんなに断られても

何度でも起き上がる

いつしか強靭なマインドを手に入れ

 

 

7年探求し続けやっとわかった。

どうしたら

お客さまがムズムズするのか

 

 

「詳しく話してください」

「早く詳細教えてください」

「それほしい!」

「じゃあ、それください」

「どうせならあなたから買うわ」

 

 

お客さまの反応が変わった。

 

 

会話や関わり方を

変えていったことで

お父さんとも分かりあい

 

 

1万人に断られた彼女は

2000人ほどの営業マンの中で

新規開拓数No.1になったのです。

 

 

ダメダメ営業ウーマンがNo.1に

どうしてそうなれたのか

周りの営業マンに聞かれ

研修も行うようになった。

 

 

2004年に法人化。

現在年間3億円超!

 

 

エステティックサロンに

美容商材を卸す営業から始め

サロンの売り上げに関する

コンサルティングを行っている。

 

 

心理セラピストとしても活動する中で、

成約率7〜8割という私の様子を知った

セラピストや起業家仲間のリクエストで、

お客さまをムズムズさせる勉強会を開催。

 

 

「お客さまのほしいを引き出し

お願いされる会話術」という講座が生まれ

1800名以上が受講しています。

 

 

3度の出版オファー

運命の人にも出会い

プライベートの幸せもつかみました。

 

 

 

 

相手をムズムズさせる仕事術が

彼女自身を挫折から救ってくれたのです。

 

 

「私は、人との関わりが

下手クソだったからこそ

誰よりも人の心理や関わり方、会話の仕方、

仕事の仕方に関心がありました。

分かり合えないととてもストレスでした。

 

 

お客さまに断られる体験が何よりも嫌で

自分自身が否定されたような感覚に

何度も襲われました。

 

 

ということは、私の理想は

「分かり合える世界」を創ること。

 

 

誰もが中心となって

分かり合える世界を創っていけたとしたら

それは波紋のように広がっていく。

そんな世界を一緒に創れたらうれしいです」

 

 

そんな思いから本日いっぱい

彼女はこんなお祭りを開催しています。

 

 

ムズムズ出版祭り

 

 

 

 

出版したくてムズムズする?

 

 

あなたも動き出したくて

ムズムズしてくるかも?

 

 

 

 

市川浩子さん

20 周年、ご出版おめでとうございます。

 

 

こんなストーリーがあったんですね。

ありがとう、力をもらいました。

ムズムズしたよ💖

 

 

 

 

 

 

Amazonレビュ−55件、ありがとうございます!

Amazonネームと書いた日を教えて知らせていただきましたらささやかですが、あゆみきの自己開示、書き下ろしテキストをプレゼントしています。よかったらどうぞ。

 

 

 

 

4751