「 何年も無職でそろそろ貯金もつきてきました」 藤沢あゆみのお悩み相談VOL14 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。

 

 

2000年からWEB掲示板のおなやみ相談に回答したことから活動を始めました。

 

 

その頃のわたしは、メールマガジンを発行しつつ、近所の人の洋服のリメイクや、ニットのオーダーを受けて製作していましたが、洋服の仕事はコンスタントにいつもあるわけではなく、開店休業、無職の月も度々。

 

 

ある時、著名な経営コンサルタントさんと、おたがいのメールマガジンを紹介しあう相互紹介で、先方のメールマガジンを登録するためのサイトまで作成してたくさんの読者さんを増やしたことで、活動に興味を持たれて、メールマガジンを発行しているメンバーと一緒に、お会いすることができました。

 

 

その頃のわたしは、有料メールマガジンを発行し始めたばかりで、メンバーで分けると収益は一人21円!

 

 

あゆみさんはどんな仕事をしているの?と聞かれた時、とっさに、洋服のオーダーと答えました。そのことをメンバーに指摘されました。

 

 

「あゆさんにとって、メルマガライターは仕事じゃないの?収入が幾らだろうと、これからプロになろうとしていることで、お金をもらっているならそれは仕事じゃない?あの人は、メルマガライターのあゆさんに興味をもってくれたのに。今は収入21円ですが、こんな夢があります、とか言ったら、興味を持ってくれて仕事を依頼しようと思ってくれたかもしれないよ」

 

 

いや〜今だったら絶対、収入21円!言いますね、究極のプロセスエコノミー。当時からこのことがわかっていたメンバーはすごい。

 

 

第14回は、こんなおなやみに答えます。

 

 

「何年も無職でそろそろ貯金もつきてきました」

 

 

 

「好きを仕事にしたい!でも好きがわからないんです。

2年半無職でそろそろ貯金もつき焦ってきました」

 

 

 

 

 

ありがとう。

 

 

まず、2年半無職でなんとかなってたってすごくないですか?これまでのあなたががんばってきたからですね。過去の自分ありがとう!おつかれさま!あんたはすごい!とほめてあげてください。

 

 

今世の中では、かつて絶好調だと言われていた業種がシビアであったり、休業するお店が後をたたずあらゆる物の価格がびっくりするほど高騰しています。

 

 

昨日スーパーに行って、卵の値段や、お茶のティーバックの値段にびっくりしました。

 

 

今、経済的に大変なのは特別なことではなく、世の中自体がそんな流れで、新しい働き方を考える時だなとわたしは思っていて、今月は出版前のいろんな準備をしつつ、新しい仕事の体制作りを考えています。

 

 

あなたの今の状況は、もう少し貯金はある、そして危機感を覚えている。

これからの自分の働き方を考えるのに最も適した環境ではないでしょうか。

 

 

好きが仕事になるのはラッキーなことです、好きとは、得意である場合が多いですね、あなたはどうでしょうか。わたしなら、好きで得意は文章を書くこと、相談に乗ること、問題を解決すること。

 

 

わたしなら、自分の好きで得意をどこまで世の中に役立つものにできるかを考えます、今も考えています。好きの一つである、本を書き続けるためにも。

 

 

好きがわからないなら、得意は何かを考えてみてください。物事を好きと思えるのは、人にそれをほめられたり、自分が心地いいと思えた時ですが、そう思えるのは上手くできるからのことが多いです。

 

 

収益も生み出さず、人にも褒められず、達成感も得られないことをなかなか好きとは思い続けにくいですし、褒められて達成感を感じられたら、単にできるからやっているだけのものが好きになってきます。好きと思えるくらい、打ち込むことをオススメします、

 

 

どうしたら打ち込めるか、それはやり続けてみることです。やり続けるとハマってきます。

 

 

最初からこれが好き!天職だ!と確信を持てるひとの方が少ないんじゃないでしょうか?

 

 

わたしも、好きで天職と思ったデザイナーよりも、何もかも失ってたどり着いたおなやみ相談から、文章の道が開けました。

 

 

心理学も学んでないし、相談に答えられるとも、作家になれるとも思ってませんでした。

 

 

思考ではなく行動が、好きを育てます。

 

 

昨日、先伸ばしにしてたレシートの整理をしました。始めるとハマって、やり続けたくなりました。

 

 

嫌々始めても、ハマると愛着がわきます。ハマるまでやってみよう。そこからヒントが湧いて、本当にやりたいことにつながっていくのです。

 

 

 
 

 

 

3月の予約始まりました!

直接、相談したいあなたはこちらからどうぞ。

 

 

🔸30分 de乗り切るトーク 

30分で問題解決したいあなたに

 

🔸制限ゼロ会議

自由なスタイルで相談したいあなたに

 

🔸出版・メディアコンサルティング 

出版したいあなたに 

 

🔸ストーリーメディアコンサルティング 

コミュニティを築きたいあなたに

 

🔸100いいね実践プロジェクト

思い通りの一年を過ごしたいあなたに 

 

🔸藤沢あゆみを参謀にする1年

一年かけてかなえたいことがあるあなたに

 

 

 

4613