「自分にあった仕事ってどうしたら見つかる?」 藤沢あゆみのお悩み相談VOL1 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです

 

 

「信じられないほど働く」

数か月前、ふと浮かんできたキーワードがありました。

 

 

ずっとやりたかったことを始めます。

わたしの原点、お悩み相談。

あなたに似たお悩みもあるかもしれません。

 

 

2000年からWEB掲示板のおなやみ相談に回答したことから活動を始めました。

 

 

それ以降、30000件を超えるおなやみに回答しています。

 

 

今日はこんなおなやみに答えます。

 

 

「自分にあった仕事ってどうしたら見つかる?」

 

 

 

「あゆみさんは、デザイナーから作家に転身したそうですが、自分にあったやりたい仕事を始めるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

 

自分に合う仕事を見つけるコツはありますか?

 

 

今、している仕事で体調を崩しました、もう限界です。こうなって初めて今までの自分は世間体ばかりを気にしていて、自分を大切にできていなかったと気づきました。

 

 

今の自分は、本来の自分じゃないことはわかるのですが、では本当の自分とはどんな自分か、やりたい仕事も見つからず、歳も取っていくし、迷走しています」

 

 

 

 

 

ありがとう。

 

 

限界までやったからこそ、本当にやりたいことってなんだろうとあなたは思ってる。

いままでの自分、ありがとうですね。

 

 

わたしも、体を壊し、デザイナーから作家になりました。

恋愛、財産、人間関係、何もかも失って、浮かんだのが

 

 

「社会に顔があるひとになりたい!」という意味不明なことばでした。

 

 

そのことばを事務レベルに落とし込むと

 

 

「年を取っても、どこに住んでも、どんな家族構成になってもできる仕事は?自分の名前でできる仕事は?出勤しなくてもいい仕事は?」

 

 

すると現れたのがネットのおなやみ相談です。無料で勝手に回答しました。

 

 

まず自分の譲れないことから入りましょう。それは過去の失敗や嫌だったことの中にあります。

 

 

「体がきつくなくて、世間体を気にせずできること、なにかいうひとがいても、やりたいことだから気にならないほど打ち込めること、自分を大切にしながらできることって?」

 

 

「すぐ収入になるかはわからないけど、いますぐ始められてひとに喜ばれることはないかな」

 

 

失敗こそヒントです。

いまの自分に全力でOKを出して、この問いに答えてみてくださいね。

 

 

 

 

 

直接、相談したいあなたはこちらからどうぞ

 

 

🔸30分 de乗り切るトーク 

30分で問題解決したいあなたに

 

🔸制限ゼロ会議

自由なスタイルで相談したいあなたに

 

🔸出版・メディアコンサルティング 

出版したいあなたに 

 

🔸ストーリーメディアコンサルティング 

コミュニティを築きたいあなたに

 

🔸100いいね実践プロジェクト

思い通りの一年を過ごしたいあなたに 

 

🔸藤沢あゆみを参謀にする1年

一年かけてかなえたいことがあるあなたに

 

 

 

藤沢あゆみへの取材・執筆依頼等のお問い合わせはこちらからどうぞ

 

 

4592