人生は有限、可能性は無限。ファイターズ近藤選手FA行使 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。

 

 

先日、ファイターズの近藤選手がFA宣言をするかも?という話を、フェイスブックに書きました。

 

 

 

 

時々、野球のことを書いているものの、興味ある人そんなにいないかも・・・と思いつつ、どうしてもファンの思いを書いておきたいくらいなつもりで書いたところ・・・

 

 

思いがけない反響。

男性の方からたくさんのコメントをいただきました。

 

 

で、ですよ兄さんがた!

 

 

近藤選手会長、FA宣言しちゃいましたね。

 

 

 

 

FAって実際に宣言するまでに

 

 

FA行使濃厚見たいな報道が出て

○○球団が調査みたいな段階があるんですね。

 

 

だからこそ、ファンはヤキモキ。

 

 

そして、FA行使宣言してからも、他球団の提示を見て、所属球団からの引き留めなどもあり、残留か移籍が決まる。

 

 

というわけでまだ移籍かどうかは分からない段階です。

 

 

他の球団が、近藤選手にどこまでの評価を示すのか。

これは、正直興味があります。

どんな球団なのか、何球団が獲得に手をあげるのかも。

 

 

そして・・・

 

 

それを上回る評価をファイターズがしてくれて、近藤選手が残ってくれる・・・これがファンとしては一番胸熱なストーリーです。

 

 

近藤選手は、周りで何が起こっても自分を律して、成果を上げられる選手ですが優勝は自分ひとりではできないし、自分がどんなに成果を上げても、チームが勝たないと物心共にやりがいを実感できないと思います。

 

 

「優勝なんかは一切目指しません!

みんな横一線レギュラー選手は誰もいません。

今年は一年間トライアウトです」

 

 

新庄監督のこんな宣言ではじまったシーズン。

 

 

その言葉に

「近藤選手はレギュラーじゃないの?」

とツゥコミが入りました。

 

 

近藤選手は選手会長。

勝.ちたいと言い続けました。

 

 

チームがどんなに低迷していても

毎年3割打ち続けている近藤選手

 

 

はっきり言ってしまえば

近藤選手にトライアウトは必要なく

そのチャンスを若いチームメイトに

分け与えていたと言っていいでしょう。

 

 

トライアウトを終え

来年は日本一しか目指さないと

新庄監督は言いました。

 

 

近藤選手が周囲にチャンスを与える

なんてことはもう必要なくなるはず。

首位打者をとった松本選手とか

ともに引っ張れる選手も出てきました。

 

 

ひとりががんばるよりも

何人かで引っ張る方が近藤選手の

自然体、実績で示すリーダーシゥプが

光る気がします。

 

 

だからやっと野の地盤ができた!

と感じるんですよね。

 

 

ただ、責任感の強い近藤選手ですから

松本選手の活躍を見て

後を任せられる選手が出てきたから

自分個人のチャレンジをしてもいいかなと

決断できる材料になっていたりしてと

思ったりもします・・・

 

 

来年は新球場。

これまでチームを引っ張ってきた

近藤選手にMVPをとってもらって

優勝して欲しいなと思っています。

 

 

チーム自体が勝ちたい!になる来年

ここからこそ近藤選手の

勝ちへの高い意識が

必要だと思っています。

 

 

どんなに新庄監督が

来年は勝ちにこだわると言っても

監督は試合に出れないから。

 

 

勝ちたくない選手なんて

いないと思いますが

勝つってどういうことかは

勝ってみないとわからない。

 

 

本当の意味で勝ちへの執念を

実感して持てているのは

誰よりも近藤選手でしょう。

 

 

あと1年。

新球場元年だけ

様子を見ていただけませんか?

それでも勝てる戦いじゃなかったら

どうぞ心置きなく移籍してください。

 

 

というのが正直なファン心理でした。

 

 

そしてついに

その日は来ました。

迷いに迷って、FA宣言した近藤選手。

 

 

人生は有限、可能性は無限。

 

 

自分のピークは

自分が一番分かるでしょう。

 

 

自分にどんな可能性があるかは

誰だって知りたい。

その権利を、彼は自分でつかみました。

 

 

ファン心理的に言えば・・・

 

 

セリーグの巨人やヤクルトに行くとか

メジャーリーグでプレイするくらい

 

 

ステージが変わるほどの変化があるなら

彼の野球人生を見て

 

 

新天地でチャレンジしたいよね

 

 

と納得できます。

 

 

うんメジャー挑戦なら素直に

がんばって欲しいと思えるなー。

 

 

今の所パリーグの球団ばかりが

名乗りを上げている感じですね。

 

 

敵になるからという

単純な理由ではなく・・・

 

 

パリーグの他球団行くくらいなら

ファイターズにいて

新球場で奇跡の優勝!

みたいな方が、ドラマがない?

 

 

とか、思ってしまったりします。

 

 

何より、最終戦で

近藤選手は、スタメン出場せず

監督をしたんですよね。

 

 

 

 

もし移籍したら

公式戦での引退試合がないって

ことになるんでしょうか?

そんな不完全燃焼な!

どんだけ功労者とお思いで?

 

 

全ての選手に終わりが来るけど

近藤選手には、エスコンフィールドで

華々しい引退セレモニーを

やっていただきたいです・・・

 

 

 

 

ちなみにこの写真は

自分の誕生日にサヨナラホームランを打った時の画像です。

 

 

そこまで見せ場を作れる人が・・・

 

 

って。これってもしかして

新庄監督の引き留め作戦?

この監督起用について

 

 

「チーム状態を見てくれて、結構選手が育っているよと感じてくれたら」

 

 

何て言われていたそうなんですよね。

 

 

なんというか。

単純に戦力としては

 

 

今年がそうであったように

誰が欠けても

いるメンバーでがんばると思うんです。

 

 

ただ、これまでの功労者が

新球場にいてほしい!

近藤選手に

ファイターズでの優勝を体験してほしい。

ここまでチームを支えてきてよかった!

と思える体験をしてもらえたら

 

 

そう思うんですよね。

 

 

稲葉GM、新庄監督よろしくお願いします。

ここはもう、プロ野球始まって以来の獲得希望球団数、提示額、そして残留のためにの最高提示額記録を作っていただきたいです。

 

 

新庄監督は、12億の提示をけって、メジャーに移籍したことによって、ファイターズを優勝させ、監督にまでなりました。

 

 

あの時12億をけったからこそ、今の野球人生があるでしょう。

 

 

お金じゃないですよねきっと。

近藤選手もそんなタイプだと思います。だからこそ新庄監督は、もちろん残ってほしけど、自分が納得いく道を選んで欲しいと思っているでしょう。

 

 

近藤選手が最終戦でいった挨拶の中で印象的な言葉がありました。

 

 

 

 

「ここ数年、薄れていた『見られている』という意識も再確認し、みなさまに恥じないプレイをと今日まで来ました」

 

 

それは他でもなく、新庄監督の存在が大きいと思います。

新庄監督はあえて、近藤選手も含めてみんな横一線といったと思います。

 

 

最近、球団が出しているコメントで印象的なのは

 

 

人格面も含めて、というコメントです。

 

 

これだけ大切に思っているんだ、

こんなにありがたみを感じているんだ

という球団の誠意を伝えていただきたいですね。

 

 

熱苦しく語りましたが

どんな形になっても

近藤選手が選ぶ道が最良の道です。

自分の人生は、自分のものだから。

 

 

30分de乗り切るトーク!受けられる日時はこちらからお確かめください

 

 

 

 

 

 

 

🔸藤沢あゆみLINE公式アカウント

無料でおなやみにお答えしています

 

🔸30分de乗り切るトーク!100本ノック

19日(水)は 9:00 11:00 13:00 21:00に受けられます。

 

🔸あゆみき出版メディア相談室オンラインサロン

メンバー大活躍!続々出版ラッシュ!

 

 

 

4509