人と関わるのが苦手、仕事が長続きしません。アラフォーの私が親に頼らず生計を立てるには? | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


LINE公式アカウントでおなやみにお答えしています。


こんなおなやみが届きました。






数ヶ月前から無職です。
10社以上応募して、不採用でした。
今まで10以上転職しています。
長く続けたいって気持ちがあまりわきません。


ただ、アラフォー独身、親に頼っていてはダメだと感じています。


人と関わるのが苦手、自分のペースで自由に行動したい。


いくつか資格もとりましたが、自信が無かったり、まともに活かせずやめました。
短時間でも働けたらと思いますが、雇用保険や社会保険のこと考えたり、なぜ短時間?と聞かれるとうまく返事ができません。


ただ、毎日同じように生活し、お金も使い、親や周りに罪悪感を感じてます。


人と同じように出来ない自分が歯がゆいです。
死にたいと思ったり。
アドバイスをよろしくお願いします。 長々と失礼しました。



ありがとう😊


ひとと同じようにできなくても、ひとつの仕事が長く続けなくてもできる仕事はないのか、探してみるのはいかがでしょうか?


出勤しなくてもいい仕事、ひとに会わなくてもいい仕事。
ひとつの仕事を続けなければいけないなんてルールはありません。



長続きしなければ、単発の仕事をいろいろやっていってもいいし、どんな働き方も自由です。


極端に言えば、毎月違うバイトをし続けてもなんら間違ってはいません。


たとえば早朝だけのバイトと、ネットで何かを販売したり、文章を書く仕事の掛け持ちとか。


どうしてもできないことがあった場合、そのできない自分のままでできることがないのか探してみる。
ないなら、今できることを仕事に高められないか。


コンスタントにフルタイム働いてくれるひとを求めている会社の面接に行けば、合わないひとになってしまいますが、最初からそれを求めていない場所を探したり、今の自分にできる仕事はないか探してみる。


わたし自身、以前はデザイナーとして会社に勤めていました。
その後、フリーランスのデザイナーになりましたが、ある朝ミーティングで、息苦しくなり、普通に会社勤めは難しい、自分のペースで仕事できる方法はないのかと思い始めました。


息苦しくなった理由は、のちに、動脈瘤で、りゅうが心臓の近くにあったので圧迫していたためとわかり手術を受けました。


さらには、洋服のデザインは大好きだけど、その年のトレンドが自分がまったく好きじゃない路線だった場合、自分はデザインをし続けられるのか、この先自分が年を重ねて還暦になったとき、ティーンの服をデザインしたりできるのかと思ったとき


人生のうちで今日が一番若い。
新しいことを始めるなら今日からだと思いました。



これからは年を重ね結婚したり子供ができたりして自分の人生に変化が起きても、自分だからできる仕事をしたい、自分で自分を雇用しようと考えました。


そこからネットでおなやみ相談に答え、有料メールマガジンを一緒に発行する仲間に出会い、出版したり、コンサルティングをしたり、オンラインサロンの運営をしたり、ブランディングをしたりを仕事にしています。


今も、自分を雇用し続けられること、年を重ねても自分だからできる仕事をし続けることをテーマに仕事をしています。


わたしがいま、ひとに会うのが苦手で、文章とか、出版とか、コンサルティングなどの仕事をまったくしていなくて、一から自分で自分を雇用するなら、動画編集の技術を学んで身につけたいと思います。


動画編集はたくさんのニーズがありそうですし、自分自身がYouTubeをやりたいと思った場合も活かせる技術です。今も余裕ができたら習いたいと思っています笑。


少しでもできることを仕事に高める方法で言えば、イラストとヘルシーな料理を作ることを仕事につなげる方法はないのか考えます。


いつも自分が少しできることがあれば、それは仕事にならないのか考えています。


勤めずに自分で自分を雇用する方法はないのか、あれが仕事にできないか?これは無理なのかとやっていると結構忙しくて死にたいと思う暇がなくなるかもしれません。


いまは世の中自体がリモート化していますので、外に出て働くのが苦手なひとにとってチャンスではないでしょうか?


会社に雇われなければ仕事がないと思うとしんどいかもしれませんが、自分の苦手なことをやらずに、ひとの役に立つ仕事を作る方法はないのか、頭を柔らかくして考えてみてはいかがでしょうか?


資格があるかどうかより、自分のできることが誰かの役に立つかが重要です。


今事業を起こされている起業家さんのなかには、満員電車が苦手だとか、ひとと同じようにできないから自分で自分の雇用を作り出そうというところからビジネスを立ち上げたひとが結構います。


できないことを自分を責める道具にせず、新しいアイディアの源にしてみよう。





藤沢あゆみLINE公式アカウントでは
個人が特定されない形でわたしがあなたのおなやみにガチで答えます。
恋愛、仕事、出版、人間関係、ダイエットなど、なんでもOK!
LINEで500文字以内、もしくはブログで答えるよ。
時々、1:1トークもします。
ここから友だちになってトークで相談してね




友だち追加