【保存版】ネガティブなまま自分を変える7つの習慣。自分には才能も能力もないと思うあなたへ | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


LINE公式アカウントでおなやみにお答えしています。





こんなおなやみが届きました。



才能、能力のない人は、我慢するしかない。何事にも不器用で、プライドだけは人一倍あって。

結局自信がないから
全てがダメダメになる。

ネガティブだし
話すのも苦手になり
暗い人間…

人と比べるのは本当は辛いのに比べてばかりで自己嫌悪…
どうして考えてしまうのかな。
嫌なのにずっと考えてる。ずっとずっと

そんな人生何が楽しいのかな…。
次に生まれ変われるなら頭が良くなりたいな。



ありがとう😊


今日は、才能がない、能力がないと思っているすべてのひとにオススメの内容です。


宝石白自信がない。

宝石白話すの苦手。

宝石白暗い。

宝石白ひとと比べてばかりで自己嫌悪。

宝石白人生楽しくない。




今の自分はこんな感じ。
現状把握ができている。
そして、なりたい自分もわかってる。


ならば、今から変わればいいんじゃない?


嫌なことを考えてしまっても全く問題なし、器用である必要もありません。
今の自分のまま自分を変えることは可能です。


他人と関係ないことを、まず変えてみましょう。
3週間続いたら、変わった感覚が得られます。


ひとに褒められる必要もないし、誰よりもすごくなる必要もなく、自分にとって何かひとつ納得できる成果が出るまでやるのね。


わたしは5月の17日からSTAYHOMEでむっちりしたなと思ってこんな習慣を始めました。


宝石赤水を毎日1,5リットル飲む

宝石赤食事を毎食写真にとって食べたものを記録する

宝石赤基本毎日1時間筋トレダンスをする

宝石赤週に一回同じ服装で全身写真を撮る




これ全部やったら誰でも成果出るんじゃないかしら?
わたしも目に見える成果が出ています。


それ以上に効果があったのは


お気に入りの体を自分で作れる!


ひとつ仕上げた感覚になれたんです。


わたしは身長153センチで、多少スタイル良くなっても、誰よりもスタイル良くはなりません。


だけど、自分ができることをやりきり、こんな風にやればいいんだと納得できた時


努力しても自分よりスタイルのいいひとがいるし、何よりこんな努力をしたところでもう若くないし・・・とか、ひとと比べる感覚にはなりません。


さらには、仕上げたことで、全く関係がない、それまで未解決だったことについて


これは、こうしようと、あらゆることを仕上げていける自信がつきました。


体つくりって、仕事には関係ないよね。
だけどポイントは


やり切れた
自分で現実を変えられると思えた



という点ね。


やることは、ダイエットに限らない。
たとえば


宝石白毎朝トイレ掃除をすること

宝石白玄関を綺麗にすること

宝石白うちの中のものを整理し切ること




なんかもオススメ。
わたしも全部やってます。


うちの整理は、まだ全部できていないけど、うちの中を幾つかの区画に分けて、エリアごとに仕上げていっています。


最近スーパのレジ袋が、有料になったのね。今日からかな。
スーパーのレジ袋って貯めておいて、生ゴミを捨てるとき使ったりするよね。


この間、レジ袋を置いているところを整理して、さらにはブティックの紙袋もこれからゴミ捨てに使えるなと思って、シンクの下のゴミ袋置き場に移動しました。


紙袋も無駄にならないし、レジ袋もしばらくある、うーんスッキリ。


何事もうやむやにせず、用途を明確にする。


これと気持ちの問題には一見関係がない気がするけど、
物理的な整理は心の整理に通じます。


心についても、自分の声をしっかり聞いてあげる。


嫌な気持ちが湧き上がった時、いちいち記録する。


スマホのメモ帳でもいいし、手書きでノートにでもいいし、外に出すとすこし気が済んだりします。


そんなことをしたところでまた嫌な気分になる?
また記録するんです、いちいち。
記録することは、ありのままの気持ちにOKを出すこと。


そうしてね、ゆっくり書いたことを眺めてみてください。
それには解決策はないのか?アイデアを出してみる。


文章に書くと客観的に眺められます。
そこに、友だちの相談に応えるようにアイデアを提案してみるのね。



宝石赤自信がない=なくてもいいから、自分を納得させることを何か始めよう。

宝石赤話すの苦手=苦手でもいい、話さずに済むなら話さなくていい。話して失敗したら、話すのがんばったねと自分をねぎらう。

宝石赤暗い=落ち込みたい時にちゃんと落ち込むのは、自分を癒すこと。何かひとつ納得するまでやれば、蛍光灯がついたように、ひとつ明るくなる。

宝石赤ひとと比べてばかりで自己嫌悪=比べてもいい。自己嫌悪を自分を変えるエネルギーに使おう。

宝石赤人生楽しくない=楽しくないので、自分に納得できそうなことを始めて楽しくなるか試してみよう。



対人関係でなやんでて、ひとに期待せず自分を変えるには


自分から挨拶をするのがオススメです。


ここで、返事がこなくても気にする必要なし。
笑顔で毎日挨拶できる自分。
暗いだけ、ひととくらべるだけ、自信がない自分を自分で一歩リードです。


自分を変える7つの習慣。
本になるような内容かも。
「乗り切る力」第二弾「やり切る力」?


1 ありのままの自分の感情を受け入れる

2 心を変えずにやりきって納得を得る

3 よい習慣をつける

4 物事をうやむやにせず明確にする

5 嫌な感情がわいたら淡々と記録する

6 嫌な感情を解決するアイデアを出してみる

7 挨拶をする




ひとつずつ実践していけばあっさりさっぱり思考になること間違いなし。
できそうなことからやってみてね。



おなやみはこちらからどうぞ、一問一答、公開となります。
宝石赤藤沢あゆみLINE公式アカウントはこちらです

開きたてほやほや!
宝石赤藤沢あゆみnote

よかったらお話ししましょう。
宝石赤藤沢あゆみと30分トーク

6月も10000円オフ。1時間話して制限を外そう。
宝石赤藤沢あゆみと制限ゼロ会議