ひとは、1度では成功しない。だんだん成功して、だんだん一番魅力的な自分になると言う話 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


あなたはYouTubeって観る?


わたしは、結構観ています笑。


といっても、時間との勝負。
著者になり、上京するとき、うちにテレビを置かなかった理由も、見ている時間がない、だったので。


家事や、イラストを描きながら、ラジオ感覚で聴くYouTubeと、食事をしながら、しっかり観たいYouTubeがあります。


ちなみに文章を書くときは、日本語の歌詞がない音楽以外は、音はダメです。


そのなかで、しっかり観たいYouTube。





最近ですと、ダントツでこちらです。





しかし・・・
食事時に不向きなネタも多いのですが笑



わたしは、江頭さんのお話が好きなのでトーク動画増やして欲しいです。
トーク動画増やすと女性ファン増えるんじゃないかな。


江頭2:50さんの「エガちゃんねる」
YouTubeを始めて、一ヶ月もたたず
8本の動画で100万人登録!
すごいです。


江頭さんの芸と、パーソナリティーにYouTubeがドンピシャだったのですね。





海外を狙っているのも素晴らしいし、ヘアスタイルもガチSAMURAIでいい感じです。オープニングとエンディングの音楽も最高です。


最近の江頭さんをこんなにじっくり見たのは久しぶりでしたが、どんどん人間的魅力を増していくひとですね、


江頭さんの手帳を公開する動画があったのですが、そのなかに、筋トレというのがあったのですね。





あの、いつでも脱げるスリムな体(いつでも脱いでるともいう)を保つために影の努力があるわけですね。


外ロケで、若者や女性に人気がないなんて結果がでたときに
「よーし、もっと楽しませるしかないな」
お客さんも、自分も責めないすごいことばだと思いました。


コメディアンの真髄、笑いとペーソスが服を脱いで歩いてる感じです。日本のチャップリンという感じ。海外イケるでしょう。





そしてですね、このチャンネルは色彩がくっきりしている。
基本色彩が白、黒、赤、肌色の4色なのですね。



つまり江頭さんは肌色と黒タイツ、背景には習字で白黒、時々出てくるブリーフ団の扮装も黒に白いくま取りのマスク、オープニングエンディングの赤。





このくっきり単純な色彩がスマホで見やすく、だけど江頭さんは動き回るので単調にならない。


と、入念な準備をして練られたチャンネルだな〜と思うわけですが、今日の本題はここからです(前置き長っ!


江頭さんのチャンネルを見ていると関連動画としていろんな動画が出てきます。
素人がラジオ配信を集めて公式であるかのように作っているチャンネルもありますが





これ、かかる時間もコストも相当のもんでしょうというような、しっかりロケをして、文字通り命がけで臨まれている番組もある。


だけど、その頃YouTube自体ほとんど認知されていなかったし、江頭さんというひとのイメージも、単なるヤバいひとというイメージだった。
なのでこのチャンネルは、登録者が3160人。


もしもこの動画がエガちゃんねるで200万チャンネル登録記念特別番組として今流されたら、再生数どれくらい行くのでしょうか?


ファンのひとの間では伝説となっている、東日本大震災のとき、江頭さんが自らトラックを運転して救援物資を持って行かれた話もなんとなく聞いてはいましたが、ご本人のお話を実際に聞けたのは、このブレイクで関連動画からでした。





ひとは、だんだん成功していき、だんだん一番魅力的な自分になる。


ブレイクしているひとを見ると結構一度では成功していない。


江頭さんは32年間自分の芸を貫かれているのだけど、いま江頭さんを魅力的に魅せてくれるスタッフや、よさをわかってくれるファンに出会って、ありのままかつ一番魅力的な江頭さんになっている。





だから、焦ることはないよ。


いつだって自分だけでも、いまの自分が一番魅力的と思える自分でいよう。


そのエネルギーが爆発したとき、あなたを突き抜け、周りに伝わり、あなたを広めたいひとが現れるから。


わたしも、そこ目指して日々精進しています。





ひなまつりの魔法まで、あと5日!


外出するのは不安、その時間は予定が合わない、そんなあなたは、いつでも観られ、見返し視聴もできるWeb参加でお楽しみくださいね。





ただいまお客さま27名さま。
ありがとうございます。


3月3日、藤沢あゆみトークライブ「ひなまつりの魔法」
リアルご参加のあなたには3月2日23:59のご参加申込みまで、きよさんのクッキーをプレゼントします。


🌸リアルご参加サロンメンバーお申込み(2,000円)

🌸リアルご参加一般のかたお申込み (3,000円)

🌸Webご参加お申込み(3,000円)

🌸クッキー&あゆみくじ付きWebご参加お申込み(4,000円)


それぞれの場所で、お会いできるのを楽しみにしています。



Web参加も受け付けています!
🌸3月3日開催 藤沢あゆみトークライブ「ひなまつりの魔法」

リアル受講3月4日まで、Web受講3月いっぱい受け付けます
🌸【Web受講可能です】藤沢あゆみ出版塾100日プログラム 0期