恥ずかしいけど・・・話すね。 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


3月3日に、ひなまつりの魔法という藤沢あゆみのトークライブを行います。



素敵な会場を抑えていただきました!



定員100名さままでOK!
100人来ても大丈夫〜!







ピンクの美しいライトアップを見たとき
「ひなまつりの魔法」というイベントタイトルが浮かびました。







100人でひなまつりを祝ったら絶対おもしろい!







ひなまつりって、愛や豊かさ、厄払いしてスッキリするなど、わたし自身の活動テーマや、パーソナリティーにもあっているかなり素敵な日なのです。



フェイスブックにイベントページを立てました。






意気ようようとご案内しました。



そして今・・・どうなってるか?



はい、一度深呼吸してください。



お申し込み、6名さま。



スベりました〜〜〜!



もっと言えば・・・


ついこの間まで
お申し込み・・・1名さまでした!



その1名さまに、ご案内メールを出したところ、こんな返信をいただきました。
「すぐにリマインドメールが届かなかったので、もう満席になったのかと思った」



そうなんですよ。
まさか、こんなことが起こってるとは!


わたしはよく
「あゆみさんのトークライブはないんですか」
「会いに行きたいんですが何かイベントされないんですか」
と言われます。





クシダマユミさんが、今回主催したいと思われた理由も、わたしのトークライブを見たことがないからライブ会場でトークライブをしてほしいと思ったからでした。


みんなが気軽に参加できて、わたしの話が聞けて、おなやみ相談もたっぷりできるイベントを企画したのですが・・・


需要なかったか、藤沢あゆみ。


だけど、ふと思ったんですよね。


「今の状況をオープンにして、お客さまの人数をカウントしていったらおもしろいかも?」


一瞬で満席になりました!というと、このひとは売れてるから早く申し込まなきゃ!となってさらに売れる、これは集客のセオリーです。



だけど・・・本当にそれだけ?



逆に、ひとりからカウントしていくのもおもしろいんじゃない?



正直、自分はオワコンなのかと思いました。
だけどこれは、かなりおもしろいことなんじゃないだろうかと思ったとき、ワクワクしてきました。


集客とは、自分の出したエネルギーの通信簿だと思います。
ひとが集まってるひとは、ちゃんと出してます、エネルギー。



では、わたしにエネルギーがないのか?
出し方、間違っていました。


「私なら、こんなイベントに行きたいです」
と、提案をしてくれたひとがいました。
ためらいながら、でも、伝えますって。


たとえば・・・


宝石赤1時間半で、トークとおなやみ相談できるの?

宝石赤せっかくあゆみさんに会えるなら本を買ってサインして欲しくない?

宝石赤平日なのでギリギリまでシフトが決まらず申し込めないひともいるから、クッキーのプレゼント、締め切りもう少し伸ばせない?


ハッとしました。


自分は、お客さまに喜んでいただくことを、本当に考えられていただろうか。


この現象は、それを、わたしに教えてくれた出来事だと思います。


誰にもかけない恥をかけ。


そうです。



ひとは、自分にはできない大きなことをなし遂げるひとに惹かれるものだと多くのひとは思い込み、すごいぜ俺と言ってもらえる自分を目指すけど


本当は・・・
自分にはできない、の意味は・・・


みんなと同じか、むしろ未熟なことに飛び込み


自分ならかけないような恥を平気でかき
勇気を出して果敢にチャレンジすること




自分を1→1000で言えば、10くらいと言いました。それどころか、いまのわたし、6です。


チャレンジするひとはかっこいい。
海外で活躍とかおおきな夢だとかっこいいかもしれない。だけど、本当は・・・


いまここから、リアルに1が6になり、1000人を喜ばせられるひとになっていきたいとわたしは思いました。


自分に需要がないのか、なんてのは、誰もしあわせにしない自意識過剰な思いです。


これから、このイベントがおもしろくなることをいろいろやっていきます。


わたしは、たまたま外でお会いした方に、相談をされたらコンサルティングをするかのようにアドバイスします。


値段ではないんです。
わたしに出会ったら、プラスを持ち帰ってもらいたい。喜んでいただく方法がもっとあるのにしないでいるのは嫌だと思いました。



目指せ、イナバ物置!


今日から何人物置に乗っていただいたか、カウントしていきます。






朗報。


6名さまになりましたので
講師&スタッフと同人数になりました㊗️


一時はDVD撮影さながらになるかと覚悟しました。
気分はXJAPAN無観客ライブ。
そうなったらToshl寄りの女で登壇しようかと思いました(嘘
それはそれでおもしろいと。





でもそう覚悟した時、流れが変わってきたんです。


さて、どこまで行くか、生温かく見守ってやってください。


そして100分の1になり、一緒にひなまつりをお祝いしてくれるあなたも熱く募集しております!


こんなイベントです。そしてこれからますますおもしろくなる所存です。





藤沢あゆみトークライブ「ひなまつりの魔法


🌸タイムテーブル

18:30開場 19:00開演

19:00〜19:10
オープニング 巫女さんによる儀式
厄払いしてスッキリ!

19:10〜20:00 
第一部 藤沢あゆみトークライブ
自分にOKを出してスッキリ!

20:00〜20:15
休憩

20:15〜21:00 
第二部 Q&A
おなやみ相談してスッキリ!

21:00〜21:30
写真撮影、サインなど


🌸会場

秋葉原ハンドレッドスクエア 倶楽部


🌸参加費

オンラインサロン「ことばの魔法」メンバー 2,000円
一般ご参加 3,000円


🌸おなやみ相談ご希望のあなたへ

当日、Q&Aでもお答えしますが
お申し込みの際に書き添えていただくと優先的にお答えできます。



🌸お申し込み

オンラインサロンメンバー、一般ご参加
該当するリンクからお申し込みください。
カード決済、銀行振込みご希望の決済方法をお選びくださいね。


サロンメンバーお申し込み(2,000円)

一般お申し込み (3,000円)





このためにちらし寿司作りました。
3月3日、秋葉原で待ってるね。


ひなまつりの魔法まで、あと25日


現在のお客さま、6名さま。
イナバ物置まで、あと94人!



100日ブログの会 83/100