結婚って、簡単。人生を切り開くカギは男!心みねこさんトークライブに行ってきました。 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


2016年、秋田からはるばる
出版・メディアコンサルティング
来てくれた心みねこさん。





あれから出版され
ブログもオフィシャルになった。





そして初めての東京での
トークライブに行ってきました。





50代で長年勤めた会社を辞め
カウンセラーとして独立。


離婚し、借金もあった。
だけど秋田から、東京まで毎月通い
100万円を超える受講料を払う。


かなりチャレンジャーですが
生活保護を受けようかなとか
お金の不安でいっぱいだった。


だけど、ある時思った。
いま、やりたいことできてる。


わたしは、ある!


気づいた時から
人生が変わり始めた。





サラリーマンの次男が
ポンと40万円を
援助してくれた。


わたしは、ある。


いまのみねこさんは
3回目の結婚をし
思い通りの人生を生きている。


別荘を買ってもらい、ベンツを持ち、
カウンセラーの仕事も順調。
ラジオパーソナリティーとしても活躍。
秋田県の各自治体からも仕事の依頼も多数。


子ども2人は国家機密に
関わるような仕事についた。





一度目の結婚は同居生活に耐えきれず
半年で実家に逃げ帰り2年半で終了


親の反対を押し切って
結婚したからうまくいかなかったんだと
2回目の結婚は親が賛成する人と結婚


わたしの「いい」より
親の「いい目線」で決めた
子供を実父と離してしまった罪悪感。


子供のためにこの結婚は絶対に
別れるわけにはいかないと忍耐を決意。
30年近く勤めた仕事も人間関係が悪化
転勤命令(左遷)が出たのを機に退職


20代前半から30年間、
幹部を務めていた宗教からも脱会。


安定収入を1つ手放し
子供が2人が社会人になったのを機に
26年間の夫婦生活にもピリオドをうち
また安定収入を手放す。





特別ゲストとして
登場したのがご長男。
彼は一瞬で場を沸かせた。


普通のサラリーマンだというけど
華があるひと。
自分軸が確立されていて
自分とは全く違う母の生き方を認めている。


息子さん、ふたりとも素敵だなぁ。
そして3回も結婚できるって
みねこさんの人生を切り開くカギは男だね。






質疑応答でこんなことをお聞きしました。


「みねこさんの人生を切り開くカギは
男だと思うんですね。
男性といい関係を築くことに
たけておられるんだと思います。
実は密かに自分のモテポイントだと
思われていることはありますか?」



「根本のところでわたしってイケてると思っている」


素晴らしい、最高の答えです。
そしてぽろっとみねこさんは言いました。


結婚って、簡単。


お金が・・・とか
親の選んだひとを選んでしまい、子供に罪悪感・・・
なんていいつつ、3回も結婚している。最高です。





そして、息子さんからはこんな言葉が
「真面目な所とぶっ飛んだ所がある」



子供時代、宿題をしない息子さんに
なんとか勉強をさせようと
完璧主義ぶりを発揮しつつ


「お母さんの得意料理、そんなのないです」
と息子さんが暴露してしまう
ぶっとんだところも。


みねこさん、ラジオのパーソナリティーも
されているだけあってお話がとてもうまい。


ドラマチックな自らの半生のお話
心屋一門ならではの
言ってみるカウンセリングの実践も
見せてくれてとても温かい時間でした。





一緒に写真を撮ろうとなり
ポーズをとったふたり。


わたしたちがポーズをとれば
誰か撮ってくれると信じて疑わない。



みなさんモテポイントはここです。


優しいご長男が撮ってくれました。
自己受容とは自分が受け入れられていると
信じて疑わないこと
つまり周りを信頼することです。


立派なお花から
おすそ分けをいただきました。






みねこさんおめでとう。
素敵な時間でした。


わたしってイケてる
結婚って、簡単。



独女のみんなリピートアフターミー🎵


わたしは、ある。
あるあるあるでいこう。






100日ブログ3日目 3/100



宝石赤みねこさんも来てくれた、出版・メディアコンサルティング
出版の夢をかなえているひとがたくさんいます。

宝石赤10月 藤沢あゆみのコンサルティングスケジュールと大切なお知らせ
いつかはと思うあなたは今月がオススメ。その理由は・・・

宝石赤藤沢あゆみオンラインサロン「ことばの魔法」全コンテンツ大公開
わたしの文章、ことばの秘密を大公開。