何をやってもうまくいかないあなたへ | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


LINE@でおなやみに回答しています。


藤沢あゆみにおなやみ相談したいあなたは
LINE@からご相談くださいね。






この頃、皆さんの変化の様子や、普通にお勤めしていた方が別の知り合いのところで資格を取って、独立してお勤め辞めて動き出したり、ちゃんと生活していけてる様を見ていると、なんで自分は行動力ばかりはあるのに、何をやっても上手くいかなくて、何にも身にならないのだろう?と、感じています。


これまで、興味があったりでやり始めたこと、数知れず…
そのうち、キチンとそれで食べていこうと取り組んだことも、今は借金だけ残り、なんの形もありません。


お金を稼ぐためにお勤めをしても、派遣切りされたり、ドンドン歳を重ねていくばかりで採用率も低く、貧困度ばかり増していきます。


仕事以外で取り組んでいるチャリティなどの企画も、内輪から責められたり外からやっかまれて攻撃され、疲弊する日々…
なんのために、誰のために私はやってきているのだろう?と。


誰かのため、人様のため、と、やってきた気持ちも、満たされないまま、私などが何をやっても、大して人様のためにもならなければ、役に立ってもいないのか。と。


この世の中の不要因子。 あっても無くてもどっちでも、どうでもいい場所に分類されている存在なのかと感じること多々。


子供がいない独身という事で、守るもののない人は悲観的で自分勝手、とさえ言われ、自虐的になることさえ甘えというか、無責任論で叩かれます。


せめて自分だけでも幸せを感じられる生き方なら、こんなに不毛な気持ちにならないのだろうか?と、思ったり。。。


でも、何をしても何にもならない自分の、何にもない感じが、価値のあるものに感じられなかったりもして。。
無駄に生きて消耗していく自分を感じてしまうこの頃です。


行動する力だけで無く、何をするか?の見極めが足りないのでしょうか?
何をしても才能がない?人に愛されないから何にも繋がらない?広がらない?


ニーズとして、求めてもらえないから食えないのかなとか、色々、ダメな点は思いつきますが、どうすれば良くなるのかはサッパリわかりません。行動にはすぐに移せるし、実行まではちゃんとやれるから。


ただ、何をやっても上手くいかないし、続いてきていないし、身にもならず、負のものばかり、動けば動くほど溜まっている気がします。



ありがとう😊


まずは自分のことです。
自分が足りていないのにひとを助けることはできません。


ボランティアは今はやめてもいいんじゃないですか?
余裕ができたらまた再開すればいい。


そして、闇雲に動くのをやめ、時間を取ってやって欲しいのは
あなたにとってのダメと、いま嫌だと思っていることに徹底的に向き合うことです。


ダメなことばかりに目が行くなら、一度、徹底的に、ダメだと思う点をこれ以上思いつかないくらい出し切ってみてください。


あとは嫌だったことに向き合う。
自分を責めて済ませない。
何に傷ついたのか、何が嫌だったのか。


ダメなこと、嫌なことを突き詰めると、そうじゃないことがありたい自分、望んでいることです。
自分がそんな自分になったとき、それにお金を出すひとはいるのか、世の中にニーズはあるのか。


ネガティブだけで終わるのは、突き詰めていないからです。
もう思いつかないくらいネガティブを出し切ってみましょう。
そうすると自分の本音が見えてきます。


「守るものがない」
YouTubeでそのことばを言っているひとがいて、すごく力強く感じました。


その方は男性ですが、団体をまとめるひとであり、バツイチで子供もいて、恋人もいます。いや、守るものだらけだろうという感じです、実際、離婚しても子供の養育費はしっかり払い続け、恋人のことも、団体のことも守られています。素晴らしいリーダーです。


目立つ立場だけに、子供がいじめられることもある。それは子供には諦めてもらうしかない。だけど、全力で守る。


守るものがないということばは、その人自身の、自分に対する覚悟のように聞こえました。


わたしも現在、子供のいない独身ですが、たったひとりの自分をいかに生涯守りきるか、覚悟しています。


人生はいつ何が起こるかわからないから、守りたいひとは、自分だけじゃなくなるかもしれない。だけど覚悟という意味ではひとりも、他の誰かもいることも同じだなぁと思います。


守るものがないということばには、守りきる覚悟を感じて、わたしは好きです。


わたしも資格も持ってなければ、どこかに雇われているわけでもありません。未来は何も保証されていません。


老後、2000万円がないとのたれ死ぬ?
そういう話を聞いたら、どうしたらおばあさんが2000万円を稼げるだろうと考えます。それは結構楽しいです。
自由にしてきた分、仕事は作り出すものだと思っています。


全く安定もしていませんが
「これってひとはうれしいかなぁ」
「こういう本ってひとは読みたいかなぁ」
自分のできることがニーズになるかひたすらそれを考えていて、いまサービスとして販売しているものは、売り続けて形になったものです。


わたしがあなたなら
今の自分にできることで、喜ばれることを見つけ出しそれを育てます。


最初は無料かもしれない。
だけど、それを極めればお金を払っても欲しいひとがいるかもしれない。


たとえばこのご相談は無料です。ですが藤沢あゆみに相談するとどういう答えが返ってくるか、読んで体験していただけます。


もっとわたしのことばを読みたいと思われたひとは、アマゾンで本を買われたり、オンラインサロンに入ってくださったりします。


さらに個別に相談したいと思われた方は、相談のメインサービスである、コンサルティングを受けられます。


さらに、自分のメディアをしっかり作り上げ出版を決めたり、集客したいと思われたひとには、コミュ二ティ・ブランディングという高いサービスがある、というのがひとつのしくみです。


これは誰かに習ったわけではなくひとつずつ作り上げ、構築してきたものです。誰でも、自分のできることでこういうしくみは作れるとわたしは思います。


何をやっても続かないなら
100日ツイッターの会 という100日ツイートをし続ける企画と
100日インスタ という100日インスタを上げ続ける企画をやっています。


これらは、今の段階でビジネスにはなっていません。
ならなくてもいいんです。
両方70日を超えましたが、すっかり習慣になりました。


ここまでくると、自分は継続できるひとだという自信がつき、さらに100日原稿を書き続けるとか、100日何かを販売する100日リリースはどうかな?なんて新たな続けるものができたりします。


何をしてもうまくいかないと言っているひとは、あきらめるのが早いです。
わたしはいろんなことを100日続ける企画をしていますが、その100日間何も起こらなくてもいいつもりで始めます。
気力が続くのは、100日間何も起こらなくていいけど、100日後なんらかを得ている自分になっている気持ちでウヒヒと取り組むのです。


まずは自分を守ること。
これまで何もうまくいかなかったことをどう捉えるのか。
うまくいかなかったことをしっかり振り返り、その逆だったらどうかと考えてみる。
それ以外はチャンスかもしれないと考えてみる。


ひとは何度でもやり直せる。
人生が終わるまでやり直し続けるのも自由。


ダメの数々は、未来のあなたを助けるダイヤモンドかもしれません。
自分の体験が自分の味方になってくれる可能性に目を向けてみてくださいね。



LINE@でご相談にお答えしています。





友だち追加


もしくは
@wdy9111t でLINE検索してねLINE


LINEのご相談は一問一答、公開となります。
個別に、より突っ込んだご相談をされたいあなたには
個人コンサルティングをご用意しています。


9月、藤沢あゆみ個人コンサルティング受付可能日時
(9月中に相談したいあなたはお早めに、受講可能日時をチェックしてください)