つらい失恋、別れたばかりのあなたへ | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです。


LINE@でおなやみに回答しています。


藤沢あゆみにおなやみ相談したいあなたは
LINE@からご相談くださいね。





今日もおなやみが届きました。


私は昨日1年半付き合った彼に振られました。
楽しかった思い出がたくさんあって、思い出に押し潰されそうです。


今後のこともあの映画を観ようとか、今年もどこどこの花火に行こうとか約束していたので、何かを見る度に彼を思い出してしまいます。


食欲もなく、過呼吸気味になってしまい、持病もあるのでメンタルが体調に直結していて、気晴らしに出かけようにも具合が悪すぎて出れません。


友人は必ず他にいい人がいるからと言ってくれます。
有難いですが、今はその彼のことが頭を巡っていて次の恋愛などとても考えられないです。
私は40歳です。
どうしたらこの苦しみから抜け出せますか?



ありがとう。


つらいのも無理ないよ。
付き合ったのが1年半なら、1年半立ち直れなくても不思議じゃない。



わたし自身が4年以上付き合い、将来を考えたひとと終わり、仕事は一緒にやらなければならなかった時やったこと。


ファッションをガラッと変えました。
上から下まで買い揃え、髪型も変えました。
毎日電話し合っていましたがこちらからのアクセスを一切断ちました。SNSはもちろんみません。


一緒に新たな仕事をしたら、昇華できるのではないかと思ってやろうと試みたこともあります。


自分で内観ワークも作って、やりました。


宝石赤悲しい気持ちを挙げてみる
宝石赤やってほしかったことを挙げてみる
宝石赤相手の気持ちを察してみる
宝石赤相手に感謝できることを挙げてみる



この順番でICレコーダーに録り毎日聞きました。最初は聞いただけでなくけどだんだん泣かなくなり、そのことを自分は残念だと思っているのに気付きました。


人間、悲しみ切ったら気がすむようです。


音声にとることで、失恋ドラマを聴くように客観的に浸れるようです。
これはなかなか効果的でした。セミナーをやろうかと思ったくらい。


とまぁ、いろいろやりました。


対外的に毅然と明るくする。
自分の心には正直にどっぷり内観する。


この2本立てで行きました。あがいてみて思うのは、わたしの場合、関係が終わっている相手とまたよりを戻したいとは思わなかったけど、ひとりになったという喪失感は根強かったです。


対外的には、ひとりになって、仕事も人間関係も広まりました。ですが、心の底から立ち直るには、一定期間かかりました。


一番早く抜け出す方法は、悲しみや苦しみに正直に身をまかせることです。
悲しみにしっかり浸りきったひとに、次のしあわせが来ます。



神さまが「よくがんばったね、そろそろ素敵なひとと出会わせてあげるよ」と出会いをくれる感じです。
あなたが他に目を向ける気になった時に、あなたがしあわせになれる出会いがあるでしょう。


しあわせは確実にきます。
だけど焦ることはないです。大切な恋だったのだもの。



人間関係はつながっています、失ったご縁も大切にできるひとが、新しいいいご縁にも出会うのだと思います。
失恋したら、相手を見返してやりたいと思っても不思議じゃないけど、あなたの気持ちはとても美しいですね。


次に行く気にならない時は、行かなくていい。


だけど同時に、自分に何が起こっても世の中に、楽しいことも存在しています。
おいしいものだってあるでしょう。
帰ってから落ち込むことになっても、参加している間は気がまぎれそうな楽しそうなことがあるなら、どんどん参加しましょう。


今のあなたでもやる気になることをやりましょう。
出かける元気はないけど、寝ることならできるならゆっくり寝ればいい。
思考停止状態になる時って寝るのが一番です。


前を向けない自分にOKを出しましょう。
いつか笑える日のために。
自分をとことんいたわって、心を休めてくださいね。




宝石赤LINE@で毎日ご相談にお答えしています。





友だち追加


もしくは
@wdy9111t でLINE検索してねLINE




いまこそ、自分の味方になろう。




直接、相談したいあなたはこちらからどうぞ


🔸30分 de乗り切るトーク
30分で問題解決したいあなたに

🔸制限ゼロ会議
自由なスタイルで相談したいあなたに

🔸出版・メディアコンサルティング
出版したいあなたに

🔸ストーリーメディアコンサルティング
コミュニティを築きたいあなたに

🔸100いいね実践プロジェクト
思い通りの一年を過ごしたいあなたに

🔸藤沢あゆみを参謀にする1年
一年かけてかなえたいことがあるあなたに



藤沢あゆみへの取材・執筆依頼等のお問い合わせはこちらからどうぞ