【アメトピ掲載記事】つらい恋こそ、愛をやりきろう 2017年版 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

「彼とはもう、何年も同棲してる。


浮気されたこともあるけど
すぐに逆ギレしちゃうけど
それでも嫌いになんかなれない。


いつか結婚するために
一緒にお金貯めようって言ったのに
きっと全然貯めてないよね。


友だちに相談したら
そんなひとやめなよって言われた。
それでも嫌いになんかなれない。


だけど悲しくて
彼のこと責めてしまうの。
どうしたら、この状態を
ポジティブに捉えられるの?


彼は結婚してくれるのでしょうか?
誰ひとり賛成してくれなくても
彼から離れたくなくて」





本を読んでくれたひとから
お手紙をいただきました。



ありがとう
結論から言うね。


彼は変わらない可能性の方が
多いと思う。



でもね、あなたがどんな恋をするかは
あなたの自由。


どうあっても愛されたい
その気持ちもとってもわかる。


実は・・・
ままならない恋にどっぷりしてる自分を
あなたは本当は好きなんじゃないかな?



これだけやったら愛されるはずなのにおかしい
本当は愛されてること証明したい。


愛させたい!
結婚するって言ったもん。
ここで降りたら苦労し損。



彼を、理解できるのはわたしだけ。
理不尽なのに離れないでいられる自分を
あなたは本当は気に入ってる。


だから
これでよかったでしょと証明したい。



実は彼を使って
自分のしあわせを証明する取引をしてる。


100万突っ込んだから損切りできない
見たいのが本音。



そんなことない。
苦しいの。



そう?
だったら離れてもいいんだよ。



結婚まで約束して
これまでどんなに時間をかけて
どんなに尽くして我慢して


それでダメだったって撤退することは
負けでもなんでもない。
あなたにとって本当のしあわせに気づく
人生をかけた気づきだったってなる。



それを勇気ある撤退という。


誰かがそんなあなたを笑っても
胸張ればいい。


でもね。
あなたは続けたいんだよね。



あなたが撤退するとしたら
本当に懲りたときだと思う。


つらいと言いながら
あなたは懲りてない。


オッケー。
またまだいっぱいできることあるよ。
あなたには無限の可能性があります。
それをまだ試してない。



あなたも傍若無人に振る舞う
とかやってみたことある?
そう、彼以上にゲスになって
彼を振り回すの。



ええ〜〜〜〜できないって思う。


別に、極悪人になって
張り合えってことじゃなくてね。
あなたはあなたの好きなように
生きていいの。恋をしていいの。


何しろ相手は好き勝手やってるんでしょ?
相手がすごい人格者なら
こっちもつい、ちゃんとしなきゃって
なっちゃうのもわかるけど


好き勝手していいって言われて
やさしいあなたに思い浮かぶことって
きっとかわいいもんだと思う。



それ全部やってみなよ。


別れるのはそれからでも遅くない。
一緒に暮らしてるならやりやすいね。


相手に合わせないで
あなたのサイクルで生活してみる。
好きなときに好きなものを食べ
好きなときに寝て好きなときに起きる。



今日はやさしくしてみようかなと
気が向いたときはやさしくしてもいい。


お金も貯めたかったら貯めたらいいけど
彼は貯めてなくてずるいと思うなら
あなたも好きに使ったらいい。


そんなことしたら
結婚資金がますますたまらない?



やりようは色々。
お金をかけないウェディングも可能だし
なんなら籍を入れるだけならタダ笑。


今お金を貯めなかったら
今の状態がずっと続くわけじゃない。


わたしだけが貯金していて不公平
という気持ちで貯めてる結婚資金・・・
そのお金には悲しみのエネルギーが宿る。



わたしも好きに生きようと
楽しくお金使って貯金はない。
それで本当にあなたがしあわせになって
結婚することになったとき


あなたは今と全然ちがう状況にいるはず。


本当にしあわせで
わたしが、豪華な結婚式したいんだもんと
思うなら、ひとりで貯金することに
やらされ感は感じない。


あなたがワクワクお金貯めてたらね
相手も自分も貯めようって思うよ。
その場合の相手とは
今の彼じゃないかもしれないけど。


というわけで今の真逆のことを
やりまくってみることをオススメします。



もっと尽くしまくるとかもやっていい。
もう見返りなんかあろうとなかろうと
派手に尽くす、尽くしまくることを楽しむ!
尽くすエンタティーメント!



とにかく、自由なんだから。
思いつく限りのことをやりゃいい。


もうひとつ
いつまでって決めることと
半分、場所を開けよう。



場所とは何か?心の場所を開けるの。
ハートの半分をまだ見ぬ可能性のために空けるの。


あなたはこれから彼がまだ見ぬあなたになります。
きっとどんどん魅力的になる。
そうしたらね、そんなあなたに惹かれる
もっとぴったりのひとに、出会うこともありうる。


そのとき、目の前のしあわせを選べるために
可能性の扉を開けるの。


「相手に求めるのではなく
自分が出来ることをやりきろう」



わたしもこれをやったことがあります。
わたしの場合は、縁がない関係ね。
で、やりきってやっぱり縁はなかった笑。
そのとき残った実感は


もう、いいや


だった。
なんかさみしい言葉だと思うかもしれない。


もう、いいや、その心は


やりきった、納得!


だからあなたの行く先には


納得もしくは新しい出会い


そのどちらかしかないと思って欲しい。


期限だけど、おすすめは1年。
もうそれ以上付き合ってしまってる場合も
これからの1年はこれまでと意味が違う。


彼を変えることはできません。
あなたが変わることで
彼に変化が起こる場合があるんです。


わたしの経験では大体1年たたないうちに
これを実行すると答えが出る。


あなたの恋、あなたの人生なのだから
好きにしてもいい。



誰に反対されても彼を好きでいたいなら
その時間を、自分の意志で選ぶこと。
自分の人生のうちこのくらいなら使えるなって
意志を持って決めること。


愛も人生も意志を持って
あなたが選べることを忘れないでくださいおねがい




このお話は2013年にフェイスブックに掲載して
反響をいただき、それを元に本にも掲載しました。
そのなつかしい投稿が上がってきて
2017年のわたしで書いてみました。
読み比べる?かなり違った感じです。


⬇️この本の166ページに載ってます。



⬇️当記事がアメトピ掲載されました。ありがとうございます。



⬇️藤沢あゆみへのアクセス