13年前、あなたはもうブログ書いてた? | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

アメブロが始まって
今年の9月で13年目だそうです。



あなたは13年前、どうしてた?
もう、ブログ書いてましたか?


わたしは
まだアメブロは開いてなかったけど


ブログ書いてました!


さてどんなブログを書いていたのか?


その朝、メーラーを立ち上げると

「恋愛マニアの極意プレミアム問い合わせ」

というタイトルでメールが来ていました。

「30連発、ウザ過ぎ!」とか
「長すぎるので解除します」

なんて突っ込みかな・・・と思いつつ
恐る恐るメーラーを開いてみましたら・・・

 私は○○○○という出版社のモノです。
 恋愛本、女性向けのエッセイを得意と自負している出版社です(笑)。

おぉ!

も、もしや・・・
そうなんです。


早くも、某出版社さまが名乗りをあげてくださいました!


昨日の夜に号外。
そして朝にはこのメールです・・・
そして(笑)つきです。
ノリが良すぎじゃないですか!

わらしさせてくださ~~い!

 昨日、「出版宣言」のメールを拝見し、
 ・わかりやすい文章、
 ・ちっちゃな作戦がたくさん入っているという点、
 ・そして何より実用的な内容
 をとても面白く拝見させて頂きました。

 まだ、お話が決まっていないようでしたら、小社でも出版の検討をさせて頂けないで
 しょうか?

きゃ~~ん☆
決まるも何も・・・まだ一週間前に立ち上がったプロジェクトです。
しかし・・・

 会社とはまだ何も話していないのですが、この機会のがすまじ!と思ってまずはメー
 ルさせて頂きました。

 ご検討いただけましたら幸いです。

会社に話してないのKA~!(^^)
でも、でも、マニアにこんなにハァハァして頂けるなんて感激です!
ありがとうございます!


リーダーを務めていたメルマガライター集団
「恋愛マニア」に初めての出版オファーが
来たことを書いてました。


出版社からオファーが!


表紙のデザインなんかも勝手にやってみたりして。





嫌でも恋人がデキる秘密のアクション150連発!


ぁゃしぃ情報商材みたいです・・・


このまま出してたら・・・
絶対ベストセラーになってません。


編集さんに感謝しかない。


それにしても・・・


このテンション!!


ちなみに・・・


ホームページビルダで
ブログのタイトルロゴも
なんとか作ったようです。





実は・・・
この日のブログ、まだおとなしい方で・・・


デビューした時から
かなり飛ばしてました。



初体験…ドキドキ♪


初体験…お約束ですね。
初日から下ネタに走る必要があったのでしょうか。


開いたのがもう夕方でしたが
翌日のランキングに入った覚えがあります。


当時は写真を入れることもないし
文字装飾もありませんが





アホみたいなエネルギーを感じます。


近頃は、ブログを開いて1年で
オフィシャルになったり
読者さん10000人突破するひとが
目白押しでみんなすごいよね。


わたしは
オフィシャルになったのが2010年。
ブログ開いてから7年かかりました。


でもデビュー当時の
押し出すエネルギーって
やっぱりすごい。



最近のみんなのブログに
通じるものがあるなぁ。
わたしのが全然稚拙だけど


何がというと、エネルギーなんだ。
書きたくて書きたくて
締め切り迫ってるのについ書いちゃうような。



いまの自分の文章の方がわかりやすく
ブログをひとつのビジュアルと考えると
いまの方があか抜けてると思うけど


13年前
こんなブログを書いていた自分。


まだまだやれるだろ〜?
ちいさくまとまんじゃね〜!



思わず自分ツッコミせざるを得ません。
いまでもあの当時はすごかったねと
言われることがあります。


いまの方が内容は全然あるのに
負けてると自覚していました。


でもどこがかはわからなかった。


エネルギー問題だなこりゃグラサン


わたしは当時から文章を書くとき
どんなシーンかをイメージしていて


デビュー当時はライブハウスでしたおねがい


13年前、あなたは何してた?
振り返ってみると
昔の自分から思いがけないメッセージを
もらうかもしれません。


アメブロからプレゼントがもらえる企画もあるよんおねがい