行動を起こすために、モチベーションはいらない。じゃ、必要なのは? | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

最近、毎日ブログを書いています。
おかげさまでほぼ習慣化して


あ、今日書かなかったと思っても
翌日2記事書いたりして1ヶ月が終わると
1日1記事以上書いた状態で終わっています。


習慣化のポイントは


ニコニコやったことを報告する
わたしはお客さまとのグループに
ブログを書いたら報告しています。


ニコニコ成果を求めない
たとえばアクセスとかですね。


ただ自分との約束を守っている。
別に誰かに褒められたり
すごい成果が出るわけじゃなくても
淡々と続けている。


そしておもしろいことに


成果を求めていなくても
続けたらいい風になるという確信と
達成すると今度はこうしてみようかなと
意欲とアイディアが湧いてくるのです。



自分の手帳に書くだけでもいいのですが
ひとがいるところに報告している、
だけど評価は求めていない。


報告って結構威力があるんじゃないかなと
さらに、メニューを増やしました。


ニコニコ1日の活動を宣言する
いつもノートに書いていたのを
お客さまとのグループに投稿しています。
こちらもなかなかいい感じです。


行動改革がマイブームの今日この頃
とても興味深い話を聞きました。






イケメンさんとおいしいものにがっつきながら。


「行動を起こすために、モチベーションはいらないんです」


なんですと?


熱く語るイケメンは
心理カウンセラーの鈴木雅幸さん。


「行動できる人はモチベーションに頼らず行動します」


確かに!
まずは結果を求めないでやってみたら
やる気が育ってきた感じです。


ほんというとわたしは
モチベーション上げて自分を鼓舞して
数値目標をあげるとテンション上がるタイプです。
(言わなくてもわかるか


でも、わたしのような熱苦しい奴じゃなくても
行動できて継続できる方法を知りたくて
いろいろ試しております。


なんでも


「モチベーションに左右されて
なかなか行動に移せない人のために
次々と考えたことを実現するために
必要な思考法というのがあるんですよ」



と、心理カウンセラー界の郷ひろみ
(声もちょっと似てイケボです
鈴木氏はのたまいます。





その心理メソッドに興味を持って
実際にリアルに行動し
ビジネスですごい成果を上げたひとがいました。
彼は鈴木さんにこんなオファーをしたそうです。


「ぜひ、これをセミナーで話してくれまいか?」


そのひと、WEB戦略仕掛人の桑原浩二さんは
山梨県という地方都市に拠点を置きながら
全国の法人・個人から相談依頼が殺到中で


今や全国どころか
中国にもタイにも協力体制や会社を作り
月に1~2回は海外を飛び回る生活だそうです。


鈴木さんも全国をセミナーで行脚をされています。


ふたりがそうなったのに
モチベーションとかは関係なくて
周りや環境に動かされている感覚なんだそうです。


「行動の起因をモチベーションにゆだねているかぎり
うまく行く確率は低いんです」



うん、確かに、それはわかる。
ではどうやって動き出せばいいの?
どんどん自発的に動けるようになるにはどうすれば?





その実践的な手法について
9月23日13時より
桑原さんと鈴木さんが
セミナーを開催されます。

行動で人生を変えるセミナー


人生を変える!
大きくでましたな。


桑原さんが行動学から



鈴木さんが心理学から



動きたいけど動けない人は必見の内容だそうです!


わたしもいきますよ。


自分はダメな人間ではないか
いい習慣や、行動が続かないと
そう思ってしまいますよね。


わたし自身プレイングマネージャーとして
日々このテーマに取り組んでいるので


すぐ行動できて
しかも継続できて成果が得られて
誰でもできる!再現性がある!



そんな方法をぜひとも知りたいです。
よかったら、一緒に学びませんか?


くわしくはこちらをご覧くださいね。


あなたに会えるのを楽しみにしていますおねがい