「どうしても見返りを求めてしまうんです」 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

こんなことって、ないですか?


あなたは、ちょっとした集まりに
ハーゲンダッツを差し入れました。


みんなありがとうと言ってくれたけど・・・
けどけどけど・・・


普通のアイスと同じように受け取られました。


ハ、ハーゲンダッツすげーーー!
と誰も言ってくれなかった。



いっか、わたしも食べたかったんだし。
誰もほめてくれなくてもこゆときさらっと
ハーゲンダッツ大人買いできるひとになりたかったし。
ハーゲンダッツ大人買い気持ちよかったし。


でも、モヤモヤ。
って、なに期待してたんだろぢぶん。


わたしって、ちっさい人間ですかぁぁぁ〜〜〜〜〜!!!





「どうしても見返りを求めてしまうんです。
あゆみさんはいろんなひとに
サプライズとかしてる感じがしますが
どうしたら気前のいいひとになれるんですか?」



そんなことを聞かれました。


デビューした頃
田舎にいたので何かあっても行けないし
セミナーを開催する自体凄いことだったので
駆け出し時代からお花を贈ってました。


最初はアレンジメントとか
できる範囲からやったよ。


見返りがないと悲しい。


うんうん、わかるよ。


でも、気前いいひとにあこがれる。


了解っす!


そんなあなたは


ありがとうと言われなくても
やりたいことをやってみましょう。



なんならわたしが勝手にやらせてもらいやす
と思えることをね。





誰かのパーティーがあって
あなたはお花を贈った。



でも、届いたという知らせがなかった。


これ、どう?


寂しい?


でも、たとえば


スタンド花を贈ってみる


ということにワクワクしてたら


知らせがなくても
贈ることが楽しいかもしれない。


わたしは、自分がやって楽しい。
やるときからワクワクすることをしています。
なのである意味、やった時点で満たされてる。



100本のバラとか
スタンド花とか
胡蝶蘭とか



自分のためには買わないよね。
贈ること自体にワクワクする。



と思えることからやればいい。





わたしなら
ハーゲンダッツ差し入れてくれるひとって
めっちゃかっこいいと思うし
めっちゃうれしい!感激する!


ハーゲンダッツを大人買いすること自体
確かに、気持ちよかった。


わたしが喜ぶことをやったので快感!


そう思ったら
特別な感謝はされなくても
みんなにハーゲンダッツを差し入れる
こと自体が楽しいかもしれない。


ありがとうと言われない。
特別と思われない。
それでもやりたいことから
やってみましょう。



だいたいものっすごい
押し付けがましいことをしない限り
お花が贈られるとかうれしいから
知らせがないのはちょっとした行き違いだったり
あまりにもたくさんお花が届いて連絡漏れしてたとか


わたしも1ヶ月くらい経ってから
わたしの贈った花の写真を見て知りましたと
お礼を言われたことがあります。笑。


あなたが陰が薄いとか
感謝されてないってことじゃないから


あなたの行動の価値は
お礼を言われようが言われまいが
変わらないんだね。






SMAP×SMAPが終わったとき
中居正広さんは出演者スタッフ全員に
ネーム入りのスニーカーを特注して贈ったらしい。



スニーカーだからみんなにサイズを聞いて
名前も確認して・・・
いくらお金持ちったってその手間たるや凄い。


中居くんにそんなことしてもらったら
一生忘れないほど感動だけど
スタッフ含めて何百人もだから
直接お礼を言いそびれたひともいたかもしれないよね。


でも中居くんはこれ送ろうと思いついたとき
用意してるとき、ワクワクしてたんじゃないかな。



不思議なことに


これやってリアクションなかったら
ちょっと悲しいかもだけど
一回やってみたかった


ってことをやって


実際リアクションないショボーン
という経験をすると


自分がちょっと豊かになる。笑。
それは器が大きくなるってことかもしれない。



ああ、やりたいからやるって
こういう感覚だな
と実感でわかる。



軽いエネルギーで
思い切ったことをさらっとやる。
そのエネルギーは
自分の中に貯蓄されるんだよね。



自分がやってるんだから
ありがとうと言われようと言われまいと
当然自分の中に蓄積されるんだ。


無理する必要はないけど
その境地をぜひご体験あれ❤️




藤沢あゆみと1時間話して制限を外そう!
制限ゼロ会議