発信力を無限にあげる方法「43 ブログが楽しいメディアになった」 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

今月企んでいた、ブログを毎日更新すること。
残念ながら6月23日で連続更新記録が途絶えました。
まさかの実家が田舎すぎてWi-Fiつながらない攻撃が。


でも、このいいねは達成かな。


「43 ブログが楽しいメディアになった」





ブログってしばらく更新してないと
更新することに構えたり
さらっと書けなくなったりしません?


それでも、毎日書いてると
構えずに短時間で書けるようになり
サラッと書くと読むひとにも
すっと伝わりやすくなります。


いいねやアクセスにはそんなにこだわる必要なくて
それより大切なのは


ブログを書いた時のあなたの体感。


気持ちイイ〜〜〜〜とか
ブログを書くのが楽しくてたまらないとか
これ伝えたいってことが
あふれ出すようになったら


だいじょうぶ
アクセスやいいねは後でついてきます。



わたし自身発信の原点に立ち戻り
今月はブログにはまることを
実践してみました。


ここ数年、わたし自身の活動範囲が増え
本やブログを書くこと以外に
コンサルティングや、イベント開催
100いいね活動など広がってきました。


それらの分野でもっとやりたいことはありますが
わたし自身が最近感じているメッセージ。


自分の可能性を体現しきること


を考えたとき


原点である文章を書くことを
一度しっかり極めようと思いました。



そんなことを強く思ったのは・・・
自分の分野、文章とか、ブログとか、出版とは
全く違う活動にふれたとき。





この動画を見たとき
鳥肌が立ちました。



YouTuberのヒカキンさんの5年前の動画です。
ヒカキンさんは、声優や俳優も顔負けなくらい
豊かな表現力で楽しく商品紹介する動画が人気で
誰でもクスッと笑えるユーモアがあります。


わたしはこの歌を知らなかったし
ヒカキンさんが世間に知られるきっかけになった
ビートボックスというものも全く知らなかったのですが


なにもしらなくても鳥肌が立つパフォーマンス。
これぞザ・本業だと思いました。



ヒカキンさんは基本毎日動画をアップしています。
日本一のYouTuberになっても続けています。
むしろ日本一だからこそ
走り続けることを課してるようなストイックさがあります。


そこに現れたチャレンジャー、ヒカルさん。
彼はヒカキンさんを抜いて日本一のYouTuberになると
コミットしてヒカキンさん以上に休まず毎日動画をアップ。
1年半で200万人を超えるチャンネル登録を獲得しています。





この動画はピコ太郎さんのPPAPを超える
高評価数を獲得し現在高評価日本一だそうです。


YouTuberのレジェンド、ヒカキンさん
YouTubeはビジネスの手段と言い切るヒカルさん。
全く個性の違うふたりですがどちらもすばらしい。



毎日19時頃アップされるふたりの動画を
夕ご飯を食べながら見て刺激をもらってます。


商品紹介やゲーム、ギャンブルなど
内容は全く自分の趣味じゃないこと
わたしピコ太郎ファンですし笑。
でも素直にすごいなーと思いました。


テーマに特に興味がなくても
そのひとの発信が見たいと思われたら最強です。



毎日動画を更新。
その手間たるや、ブログを書くことの比ではない。
タレントであり番組制作もしている。
自分の魅力を最大限に発揮して
自分のメディアを毎日作り続けている。


信頼とはそういうものだなと思いました。
ブログや本を読んでくれるひとにとって
わたしとは、発信している言葉です。



その言葉を毎日伝えること。
それが信頼です。



もともとわたしは自分の文章に
映像的なイメージを持っています。
彼らが動画をつくるような高いポテンシャルで
発信に取り組もうと思いました。


そんな風にブログに取り組むようになって
面白いことにサービスのお申し込みも
たくさん頂いています。


何かのサービスを提供していて
集客したいあなたは
まず、毎日思いっきり
発信をしてみるといいです。



毎日ちゃんと投稿しましょう、ということではなくて
毎日発信していると、体感が変わるときがきます。
文章を書くというよりあなたそのものを
ブログに乗せられる感覚になるんです。


あなたの言葉、発するエネルギーを受け取って
会いに行こうとか、依頼しようとか思うんです。



サービスのご案内ページは
あなたが伝わってると実感してからでも
遅くないかもしれません。


というわけで、7月は毎日更新にチャレンジしまっす❤️