妄想すごろく、やってみた!「89 やったことない体験、意外な出会いに飛びこんだ!」 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

妄想すごろくって、聞いたことある?
おもしろいワークショップに参加しました。



創始者は
100いいねの相棒、原麻衣子さん。



そう、生まれたてホヤホヤのメソッドなのだ。





なんだか
100いいねと相乗効果が測れそう。
そんな直感で、お申込みしました。



しかもこの日は
旦那さまの原潤一郎さんと
夫婦コラボワークショップ。





じゅんさんにも
100いいねプロジェクトメンバーとして
率直なフィードバックもらったりしています。


わたしは、一緒にやってるひとの
サービスを受けてみるのが好き。
そこには、そのひとの思いがあるから
そのひとのことがわかる。



そのひとの大切なものを体感して
一緒にやってるもののことも考えると
全部いいねになるんじゃないかな。



何よりご夫婦の空気が大好き。
カメラマンはドラちゃんこと森戸陽子さん。


そして・・・
ダンディーなじゅんさんのお父さまがスタッフ参加❗️



お父さまもコーチングのお仕事をされてるみたい。
ピンクのカッターシャツがおしゃれ。





始まる前からワクワクです。


小冊子もかわいい。
ひとつひとつ製本したそうです。





シールやペン、スケッチブック。
渋谷の伊東屋さんで
買い集めてきました。



あ、いいねくんシールもね。





妄想すごろくは
文字通り頭のなかのことを
全部書いちゃう。



おおきな夢を描くだけじゃなくて
それを前にしたときのとまどいも
そんなことよりこれしようと思ったら
そんな思いつきも。


麻衣子さんの妄想すごろくに
登場しちゃった!



うれしいね。
だってそのひとの人生のなかに
あなたがいるよってことだから。






かわいい会場に気持ちも上がるね。
カラーペンもいっぱい。










ハロウィンがやってきてたよ。





妄想すごろくをすると
頭のなかが乙女チックになって
思わずこんなポーズ。



隣に座った彼女のすごろくに
思わずいいねくんハンコ押しちゃいました。


こんなにかわいい彼女。
でもかわいくするのは恥ずかしい。
すごろくを描くと素直になれるんだって。
ますますかわいくなるのが楽しみ❤️





ワクワクしながら取り組み始めた妄想すごろく。
だけど以外と進まない。


う〜んと思ってたら


「そのう〜んという声も描くんです」


マジか❗️





でもその言葉でストンと落ちた❗️
感覚がつかめたぞ!



感情も書く。
最初は、今どう思ってるんだっけ
みたいな感じだけど


書くという動作ではなくて
自分が思っていることを自動筆記する感覚になって
会話してる感じになってきた。



いいねくんを合いの手を入れて
応援してくれる存在にしたら
自分の行動&感情&いいねくんの
3人で話してる感じになった。






テーマごとにすごろくノートを作ると楽しいけど
たとえば100いいねをすごろくノートにしたら
全100刊になっちゃう❗️


そこで・・・
ふたつのテーマを


後ろから前から
(いつの時代のひと


やってもいいそうなので


わたしは出版に関するふたつのことを
すごろくデビューにしたよ。



100いいねにも書いてることだから
達成したら100いいねもかなう❗️
楽しみが増えたね。






麻衣子さん、じゅんさん、出会ったみんなありがとう❤️


素直な感情を味方につけ
ひとの無限の可能性を引き出すツール
妄想すごろく。


このワークショップ次回は11月13日に行われるそうですが
なんと一晩で満員御礼だとか。すごいね!



すごろくは100いいねとすごく親和性があり
しかも麻衣子さんの会に参加するひとたちは
100いいねやってくれてたり
興味を持ってくれてるひとが多くて


なかのひとが見落としてること
いろいろ聞けました❗️


たとえば・・・


ハートブレイク100いいねってグッズ買わないと参加できないのかな?
ハートブレイクどうしたら100いいねの仲間になれるの?
ハートブレイクオンラインサロンっていつからでも参加できるものなの?



ああ〜〜〜〜〜
(土下座


そんなことを、明日麻衣子メンバーと
お話したいと思います。
明日は2017年100いいねプロジェクト会議なのだ。
あ、会議をすごろくでやったらおもしろそう❗️




そうそう。
会場の外に出ると目の前に・・・






憧れのマンションが❗️


思わず100いいね仲間に
あそこだよあそこだよと言いまくるの図。
た、大変❗️また近づいてる(勘違


というわけで相棒のおかげで達成です。


89 やったことない体験、意外な出会いに飛びこんだ!


じゅんさんのお話もめちゃめちゃ素敵だったので
また改めてね❤️