「恋愛がうまくいかない理由は、これしかない!」恋愛コラム第47回  | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみです


何を言っても彼がそっけない
デートがいつもファミレスだ
休みの日なのに会ってくれない



恋愛をしていて
嬉しくないことが続いたとき
あなたはどう思いますか?


「こうなるのは、わたしが大切じゃないから?」


わたしが本当に大切なら、もっとやさしく話せるはずだ。
わたしが本当に大切なら、しかも給料も結構もらってるんだし
もっとおしゃれなお店に連れて行けるはずだ。
わたしが本当に大切なら、休みの日に会いたいと思うはずだ。


その通りですね。
大切にされてないと感じるのも
自然なことかもしれません。


だけど・・・





ほんとうにそうなんでしょうか?
もしかしたら相手がそうすることに
理由はないかもしれません。



ただ、そうしている。
あなたからしたら、ありえないけど。


子どものとき、欲しい服を見つけて
ほしい~~~~と泣いてねだったことがありました。


ただ、ほしい。
そこに
わたしが大切じゃないから買ってもらえない
なんて理由はありませんでした。



不本意なことをされるからではなく
不本意なことに理由付けをするからこそ
恋はうまくいかなくなる気がするんです。


恋愛がうまくいかない理由は、これしかない!