「好きなひとに決して言えない黒歴史があるあなたへ」恋愛コラム第31回  | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみですドキドキ

朝からいきなりですが
あなたには、ひとに言えない過去がありますか?

先日、こんな相談を受けました。

「彼と結婚話が出てるのですが、
実は隠していることがあります。

彼に隠し事があると伝えたら、
過去のことは話さなくてもいいと言われました。

でも、自分の過去を責める毎日で、
黙ってられない性格なのでいってしまいそうです」


わたしはそれがどんなことなのかは聞いていません。
実は結婚している、とかはいったほうがいいと思うけど笑

実は、どんな過去であっても、同じです。

どんなヘビーな黒歴史か以上に
重要なことがあるんです。

それは・・・



あなたがどんなに言っただけで
ひとにドン引きされるような黒歴史を持っていようと
過去のことは、いま経験できません。

ファンタジーの世界なんです。

そうです。
罪悪感ってファンタジーなんです。


ただファンタジーがファンタジーになるには
感情移入はしても自分自身にはならないこと。

あなたがあなたの過去を
ファンタジーを語るように語れるようになった時

彼はむしろ、あなたの過去に
共感してくれるのかもしれませんね。

黒歴史に心当たりがあるひとは読んでみてくださいね。

好きなひとに決して言えない黒歴史があるあなたへ