いきなりMacデビュー、意識高い系を極めます笑! | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

藤沢あゆみですドキドキ

あなたは、どんなパソコン使ってますか?

わたしは、デビューして12年
ずっとウインドウズのノートパソコンでしたが


このたび、衝動的に
Macデビューしました。



Macデビューしたらまずやってみたいこと、
スタバでリンゴマークが見えるように
Macとキャラメルフラペチーノとかを写り込ませて
意識高そうな写真を撮る!


という重要ミッションを果たしたいところでしたが
いち早く帰宅する必要があったので
初Macは、おうちスタバにしてみました
意識がまだ低いようです笑

これから意識を高めていきたい所存ですので
生温かく見守っていただければと思います






なーんてドヤ顔で書いておりますが
いきなりMacに変えるなんて思いもしませんでした。


ある日、フェイスブックにこんな投稿をしました


「うーんパソコンがめっちゃちかちかするようになりました。

一日中ブログを書きまくりたいほど書くことあるし、
本も書きたいし、やることだらけなのだが
新しい活動を始めようとギアを入れるとパソコンに何かあるジンクス、
最近なくなってたのだけど、久々来たねーーー!
新しいパソコンよりアイフォンを買いたいのだが・・・。

すぐ解決する未来をイメージしつつ
お昼からビッグカメラに行ってきますです」



アイフォンとカタカナで書いてるところに焦りが見て取れます。
ちなみにMacはま、と打ち込んだだけでMacという候補が表示され
アイ、と打ち込んだだけでiPhoneが表示されます笑、


さて、わたしにはこわーいジンクスがあります。
それは・・・

仕事が乗ってきたとき
これから新しい本を書こうとしてるとき

突然、パソコンの具合が悪くなる

というおそろしーいジンクスです。

先日、100いいね!会議をノリノリで済ませ
さぁ、これから100いいね活動に新しい本の執筆





1日10記事くらいブログ書いて
本の原稿を毎日50ページくらい描きたい気分でしたが



キました!


パソコン画面が異様にチカチカして
真っ黒や真っ白なページが表示される現象・・・

これから本格的にギアを入れたいので
ここで思い切ってメンテナンスを!
修理に時間かかりそうならパソコン買うつもりで
ビックカメラに行きました。

恋愛コラムを1時間で書き上げて入稿。
ビックカメラで店員さんに案内してもらうのを待ってる間
パソコン重いしあるベンチに腰掛けました。

なんだか、他の売り場と空気感が違う・・・
それはAppleの売り場でした。

よしiPhoneを見てみよう。と・・・


目に飛び込んできたのは、MacBook Air!


そうMacのノートパソコンです。

いつかはMacを使ってみたい。
そう思ってたことを思い出してしまいました。


だけど、パソコン買い換えるときっていつも
故障したのに締め切り迫ってるとかそういうときだから
今Macにして覚えられなかったら目も当てられない。

いつかはと思いつつ、また次回かー!
となんども横目で見送ってたんです。


「よかったら、ちょっと見て見られます?」
(悪魔のささやき


そうして説明を聞いてみると・・・
仕事上一番きになるWordやExcelもMacに入れられるし
操作も、シンプルで簡単そう・・・


値段もびっくりするほどじゃなぃ・・・


なんだか勝手に高いイメージありました。

そうか!そもそも
余裕をもってパソコンを買い換えるときなんてないよね。


ってかアンタ何年パソコン使う仕事してるんよ、
作家になって干支がひとまわりするほどやってて
いい加減つかってみたいパソコンにしようze!


今買ったら使いこなせなかったら仕事が止まる、
だから変えない、もう思考停止ですよね。

姐さん、いい加減、心の声を聞きなはれ!
ワクワクと不安は一緒に来るとはこのことではないか


パソコンはわたしにとって一番大切なもの。
というかここから言葉を生み出すのだから
みんなにとってわたしそのものなんですよね、
ならばわたしを一番いい気分にさせるものにしない手はありません。


よっしゃ、今変えるのだ!今!!


もちろん予想もしない仕事のストップに出費笑。
小さいのにフツーのパソコンよりお高め笑、

2日後には外せないお客さまとのスカイプ会議。
そのときにはMacが立ち上がって使いこなせて
スカイプ会議にのぞんでいるイメージを思い浮かべ
決断しました。

COOLすぎてよくわからない配線に1日なやみ
ちなみに写り込んでるのはマニュアルです。
こ、こんだけぇ~?

そしてAppleシール。かわいいし嬉しいけど
今は操作方法が知りたいんじゃー!と発狂しつつ
1日目が終了しました。





結局2日に渡る移行作業、
買ってデータ移してWi-Fiも新しくしたので
それなりに時間がかかり
数時間単位で時間潰したりしましたが

潜在意識がそれを予測してたのか
なぜか鞄に本がはいってました笑

そうして、パソコンの不調という
アンラッキーな出来事転じて
Macデビューというワクワク体験と相成りました。


ビックカメラのみなさん本当に神対応だったのだけど、


Appleの売り場のみなさんはほんと、Apple製品を愛してる!


Appleストアの方でなくてもAppleイズムが浸透してるというか、
黒いポロシャツのAppleマークが誇らしげでした。

自分の会社の商品を愛せてるってめっちゃHAPPYね❤️

そしてフェイスブックのMacユーザーのみんなが
わたしがMacにしたことを喜んでくれたり、

みんなの愛に支えられてるApple製品はますます愛される、
そんな仕事やものを生み出すひとになりたいなと思いました。


ここからまた、愛の言葉を生み出せたら嬉しいですドキドキ


フェイスブックの自分の投稿を見てたら

最初の不安そうな書き込みから
明らかに文章のエネルギーが変わっていくようすが
見て取れました。


唯一変わったのは、そのすべて


AppleのウェブのiPhoneのキャッチコピーで締めさせていただきますドキドキ