あなたは、すでにしあわせですと言われて、どう思う? | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ


最近朝はフルーツにしています。

今日はいちご、明日はグレープフルーツみたいに。


あ、切らしてると思ったら

うちの前のコンビニで買ってきたり。


それと温かい飲み物。

フルーツには紅茶がピッタリだけど

緑茶だったり、いただきもののハーブティーだったり


ゆる~く続けています。



そうしたらね、こんなコメントをくれたひとがいた。

子供がいるから、朝フルーツはできません

憧れますって。


彼女はとっても素敵なワーキングマザー。

わたしのコンサルティングにも来てくれたことがある。


家庭を持ちながらアクティブに

好きなことを仕事にしてる。


彼女は、お味噌汁にご飯の朝ごはん。

わたしもそんな朝ごはんで育ったし

そういうのも大好き。


毎日朝ごはんつくってる彼女、リスペクト。



「いま、すでにしあわせであることに気づきましょう」

「あなたは、すでにすべてを持っています」


そんな言葉を聞いたことない?


この言葉を見て


「え?わたしは結婚してないし」

「子供だっていないし」

「なんだったら彼氏もいない」


なんて、突っ込みたくなるかもしれない。


でもね、なるほどと思ったの。

そうか、わたしはこっちを選んだんだって。



「今日から朝フルーツしよう」

なんて思っても


フルーツだけで子供を学校に行かせるのは

だいじょうぶかなってちょっと心配。

旦那さまにも「ないわ」って言われるかもだし

男のひとは朝からガッツリ食べるようなひとが好きだな。


自分の食べたいものを食べたいように選ぶ。

それは食べ物だけじゃない。


気ままに選んでるいろんなことが

家庭生活だとむずかしいことってありそう。



これがつまり

「いまの人生は自分が創ってきた」


ってことなんだと思う。


わたしは、朝からお味噌汁をつくる生活も

きっと楽しめると思う。


だけどそれを選んでこなかったんだね。

いまの道だから得たものがあるんだ。

もしかしたら、夢をかなえつつ家庭をもって

朝フルーツを通してるかもだけど

そもそも、今の人生じゃなきゃこの夢をかなえてないかも。




おもしろいのは
自分の選んだ人生しか

体験できないこと。


友だちや、しあわせそうなひとの

人生と比べても意味がない。


自分のまわりにいるひとも個性も違うから

結婚したって、お金持ちになったって

あのひとの人生とは同じにならない。


では、自分は今の人生に満足して

生涯ひとりで生きていけってこと?

ううん、少なくともわたしはそう思ってないよ。



サラダに好きなものばかり入れれるような

夢に思いきりチャレンジできるような

いまの人生、めちゃくちゃしあわせだけど

これから、何が起こるかわからないと思ってる。


それはみんな同じこと。

結婚して子供がいたら

何もできないのかというとそんなことはない。


さらにしあわせな人生が

やってくるかどうかを決めるのが


「このしあわせを選んできたんだな」


と心の底から納得することだと思う。



さて、みなさまご一緒に。

朝からしあわせ~!

今日も一日、ますますしあわせ~!


それが生涯続いたらしあわせな人生です。


朝からしあわせになれる100の言葉 (sasaeru文庫)/藤沢 あゆみ
¥617
Amazon.co.jp