【お昼12時までに見てね】好きなことに人生をかける生き方 『人生を変える授業』坂本幸一さん | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ


今年の夏、とあるビジネス塾に行きました。


情報業界と呼ばれるジャンルで知られるふたりが
行ったキャンペーンでその塾の存在を知りました。


自分には縁がない世界だと思っていました。


なぜそのキャンペーンに登録し
動画を見ることになったのさえ覚えていない


だけど・・・気が付けば、わたしは毎日
動画が送られてくるのを楽しみにするようになりました。


ある時の動画で彼らは


「僕たちのメールは専用のフォルダをつくって保存して下さい。
動画も3回は見るように」


と言いましたが、わたしはすでにそれをやっていました。

動画は10回は見たと思います。

いまも自分に気合いを入れたいとき見直しています。


そのなかで、こんな話がありました。


「自分の生徒のなかに書道の先生がいる。
書道の先生というと、書道教室を開いて
5000円の月謝をもらうみたいな
ビジネスモデルを普通想像しますよね。


だけど、違うんです。

ますはそのひとに、すごくなってもらうこと」


どうやって、すごくなるんだろう?


動画を見ながら思わず前のめりになりました。


彼、小玉歩さんは

仕事にならないものはない、と言い切りました。


そんなとき・・・

彼らがリアルにセミナーをやると聞き
わたしは速攻、参加申し込みをしました。


間違いなくそれはフロントセミナーというもので
行けば塾を売り込まれるもの。


わたしは、売り込まれに行ったんです。

顔を見て話を聞きたいと思いました。


そこで、わたしは見たんです。
動画のなかで彼が語っていた


書道の先生、坂本幸一さんの活動を。


それは・・・
まさに好きなことに人生をかけ生き生きと輝く

人生を変えたひとの姿でした。


わたしはセミナー会場で入塾を決意、参加申し込みをしました。




坂本さんは、高校の先生だったそうです。


彼が教育に目覚めたきっかけは
貧しく、複雑な家庭に育ち、ヤンキーになった彼に
書道の道を開いてくれた恩師との出逢いがきっかけ。


書道なんて好きじゃなかった
だけど魂を揺さぶるような恩師の作品と
自分を見捨てず、手を差し伸べてくれる愛情。


坂本さんは、最終的に全国のコンクールで1位を取り
人生で初めての成功体験をして教育の世界を志しました。


かつての自分のように
おとなに失望し、見捨てられ落ちこぼれて

居場所のない自信を持てない子供たちに


あきらめなければ、道は開けると伝えたい。


毎日が楽しかったそうです。
生涯、この仕事を続けたい。


坂本さんという名の通りリアル金八先生です。



あ、かなりイケメンな金八先生ですが。

そんな彼が・・・なぜか、教師の世界に失望し
情報ビジネス界のカリスマ
小玉歩さんの門を叩くことになります。


まわりの誰もが、反対したそうです。


そこには、何があったのか?


そして彼が掴んだ

本当に好きなことに人生をかけ

生業とする生き方とは・・・。


彼自身の言葉で、語っています。



5つの物語になっています。


題して、人生を変える授業。


わたしは昨日まで、

ナニミカセミナーのご案内をしていて


今日、すべての彼のメッセージを見ました。


ちゃんと見てお伝えしたかったんです。


坂本さんという方に興味を持ってくれたあなたにも
わたしの活動に興味を持ってくれているあなたにも


ぜひ、見てほしいドキュメンタリーです。



こういったネットのキャンペーンに

もしかしたらあなたは参加したことがあるかもしれません。


そして、ああーまたかと思ったり

そのアプローチにがっかりしたことがあるかもしれません。


だけど、ネットって単に伝えるためのツールなんですよね。


伝えるひとに魅力があれば

これほど感動を無限大に広げてくれるものもありません。


坂本さんは最初

一通のメルマガを書くのに12時間かかったそうです。


わたしも有料メルマガを発行し始めたとき

その一週間は何もできないと思ったのを思い出しました。


彼のドラマを見て、表現者としても刺激を受け

自分が選んだ場所を信じてやり切ろうと思いました。


大反響につき、公開期間が延長されました。


人生を変える授業、今日お昼12時までに見てね。