★出版秘話 圧倒的になりたくて | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

「みんなは、何を求めているの?」

 

ずっと探していた。

 

恋愛の本?

自己啓発書?

 

ううん、ジャンルなんて関係ない。

 

そこを飛び越えるような言葉を

わたしは発したかった。

 

わたしは圧倒的

なりたかったのだ。


あゆみですドキドキ

 

圧倒的って何?

って感じですよね。

 

震災があって

その少し前から

恋愛をするひとが減ったと言われた。

 

だけど、実際はどうなんだろう。

 

わたしは震災の前以上に

ひとを好きになるって素晴らしいと思ったし

友だちもコンサルティングに来てくれるひとも

目一杯恋愛してる。

 

これまでとは違う。

それは

 

恋愛の本が下火だから恋愛のことは書けない

みたいな単純なことではなかった。

 

むしろそれは、考える大義名分に過ぎない。

 

恋愛の本がイケイケどんどんなら

わたしに求められるのはモテる本だから

ほかの提案をしたり

立ち止まることなんてゆるされないと思ってた。

 

実は、2010年くらいから

ずっと考えている。

 

「藤沢あゆみにしか書けないものって?」

 

それは単に1冊の本のことではなく

 

わたしはどういうひととして本を書くか

メディアに出るかみたいなこと。

 

まさに自分自身が本のまえがきに書いているように

「これが自分だ」と言える自分とは?

だから、プロジェクトチームをつくり

自分のブランディングを人に委ねてみたりもした。

 

編集さんは

「いつでも企画を出してくださいね」

と言ってくださった。

 

わたしは書店に行って

10冊くらいの本を買って読みまくった。

 

売り場の声を聞こうと思った。

 

自尊心、自己肯定感、自己承認・・・

 

それが足りない足りないという

声が聞こえた気がした。

 

そうか・・・

 

わたしは全部オッケーなひとになろう。

オッケー、いいね、全肯定だ!

 

すとんと落ちた。

 

わたしよりすごい人なんていくらでもいる。

だけど・・・

 

どんな状況でも気休めではなく

それをオッケーして、ポジティブな解決策を見出す。

そこには自信がある。

 

そうだ、

わたしは全肯定な人になろう。

 

堂々巡りしてる人の恋も

あなたには無理と言われる人の夢も

全力でオッケーして

光が射す方へ行ける方法を提案できる。

 

そんなひとにわたしはなりたい。

 

そしてある日、編集さんが別件で

中目に来てくださった。

わたしが出版社さんのプロモーションを

少しお手伝いしたからだけど

 

それが口実であったことをわたしは知る。

 

「藤沢さん、企画出されませんね。

いつもすぐに出してくださるのに

 

無意識だった。

わたしは、待っていただいていて

お待たせしていた、のだ。

 

うちに帰って、気恥ずかしいほど

世の中で求められていると思ったことを

タイトルにした。

 

多分30本くらい書いたと思う。

 

返事はすぐに来た。

 

「これがいいですね。

これまでで一番好きなひとに出会う本。

サンプル原稿と目次作ってみてください」

 

第一章 自尊心を取り戻す

第二章 自己肯定感を高める

第三章 みとめあう

第四章 全肯定する

 

自己啓発コンプリートだ。

 

その企画書を書いたとき

わたしは自分にオッケーが出せた気がした。

 

(つづく)

 

いよいよ発売まで5日!

何があっても自分の味方でいれば、あなたはこれまでで一番好きなひとに出会う/藤沢 あゆみ
¥1,260
Amazon.co.jp


読んでくれてありがとう、またねドキドキ