★10年経っても大切にしたい! 池田千恵さん、Sとうさんとゴクゴクしたよ | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ


また会いたいと思ってた。


ゆっくり話したいと思ってた。


そんな素敵なひとたちにあった。

愛されるしくみ/藤沢 あゆみ
¥1,260
Amazon.co.jp

2003年12月

初めて出版した本を編集してくださった

大和出版の佐藤晴美編集長。


ブログでは、Sとうさんという

キャラクターで大人気。


大和出版に電話して

「Sとうさんですか?」

といった人がいたらしい。


そんな、Sとうさんが

池田千恵さんの本を

担当されたと聞いた。


藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba


千恵さんのことは

出版して、あれよあれよといううちに

朝活ブームを作る前から

ずっと見てきた。


なんとなく

一緒に歩いてきた同士のように

勝手に思ってた。


お酒が好きで

5月9日をゴクゴクの日と定め

楽しいイベントをよく開催してるから

参加させてもらってるけど


一度サシでゴクゴクしてみたかった。


千恵さんは、自分を

落ちこぼれOLという。


その言葉に、偽りなく

一番忙しい金曜日に

あなたは来なくていいと言われたり

会議に出なくていいと言われるという

黒伝説を残す。


「いつまでも使えないヤツだと思うなよ!」


その思いは10年以上経ち

文字通り10倍返しとなる。


半沢直樹を思わせる、黄色い本。


「仕事を任される人」になる5つのルール/池田千恵
¥1,470
Amazon.co.jp

Sとうさんが、千恵さんと一緒に

作った本。


千恵さんといえば、4時起き本が有名だけど


この本を代表作にして欲しいと思った。


四時起き本で大ブレイクした

千恵さんに誰より早く出版オファーした

Sとうさん。


単に売れているからじゃない。

千恵さんの、朝専用手帳

朝活手帳 2014/池田 千恵
¥1,575
Amazon.co.jp


「朝活手帳」が、自分のための手帳だと思ったから

とSとうさんはいった。


ご縁には、ちょうどいい時がある。

千恵さんいわく、当時は謙虚じゃなかった。


出版界の重鎮からも

「すばらしい編集さんからオファーをもらいましたね」

そう言われたけど、本になるのは今になった。


だからこそ、語れることがある。

本当に素晴らしい本になっている。


まえがきを6回書き直した、といった。


千恵さんにも

Sとうさんにも

サインをしてもらった。


藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba


倍返しより素敵なもの

それは恩返し。


千恵さんの上司も

きっと今の活躍を

うれしく思われてると思う。


来年の朝活手帳に

朝100のコミュニティを載せてくれたのに

本を渡せていなかったので持っていったら

すでに買ってくれたという。


こちらにもサインをもらったら・・・



藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba


自分の味方は自分!


おおそれはわたしの次の本のテーマっす!

うん、千恵さんはやはり同士。

熱苦しいところが。


朝活手帳は、朝9時までの手帳。

朝だけの手帳を使ったら

人生が2倍にも3倍にも充実しそうだね。


この手帳、メディアでも話題になってて

この間はテレビ番組のZIPでとりあげられてた。


「また売れたら、企画書を持っていきますね。

売れないと行きません」


Sとうさんにそう言った。


倍返しで恩返し。


出来たらいいね。


そうそう。

あゆみの朝活手帳は

いいねくんカスタマイズにしたよ。


藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

自分の味方は自分。


力強い言葉に

毎朝、チカラをもらおう。


千恵さん、Sとうさん。

熱い時間をありがとう。


料理の写真も

みんなの写真も撮り忘れるほど

ゴクゴク・・・いぁ、熱く語りました。


一緒に出版の世界に

光を灯していこう。


朝からしあわせになれる100の言葉 (sasaeru文庫)/藤沢 あゆみ
¥600
Amazon.co.jp

今度はワインをゴクゴクしましょうねラブラブ


読んでくれてありがとう、またね、ドキドキ