★10月31日生まれのあなたへ&自己実現より他者実現 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催


あゆみですドキドキ 
10月31日、お誕生日おめでとうラブラブ

その日、お誕生日だったよ!

ってあなたはコメントで教えてね星


ハッピーバースデー日めくり365


フェイスブックページは11月2日まで行きました・・・


藤沢あゆみオフィシャルブログ「モテる人の秘密 日刊モテゾー」Powered by Ameba
 「あなたの夢、かなえていい?」


10月31日に生まれた斎藤孝さんの言葉がとっても素敵でたくさんの方にシェアされました。



自己実現より、他者実現。



斎藤孝さんは、独自の教育論を学生時代から持っていて、周囲にはなかなか理解されなくて就職活動にも苦労したそうです。


そこで、自分の能力がどうしたら相手に喜ばれる形になるか、考えに考えたそうです。


「声に出して読みたい日本語」


なんてタイトルは、ユニークな感性がないと生まれない気がします。わかりやすいということをエンタティメントしてるというか。


普通の人は、普通ということをノウハウ化するのが難しいかもしれません。これはいい悪いじゃなくて、その人にとって当たり前のことなのでなぜそうなるのかが言語化しにくいのです。


斎藤孝さんは、食いぶちに困ったとき、自分の脳みそを人に貸し出す脳みそ貸し業もしたそうです。


特異な自分の感性を人に喜ばれる形にできた時、著者としても売れていました。


自己実現より、他者実現。


これ、モテの本質じゃないかと思います。



自分が相手にとってタイプであるかはもう運でしかありませんが


自分が思いを遂げること=相手のしあわせを作ること



には、しようと思えばできるのです。


生理的に受け付けなくて近づかないでと言われない限りは。これだって、そうじゃない自分になるところを見せれば「わたしのためにここまで・・・」と感動させることも可能です。




自分が変わっているかも?と自覚しているあなただから見えることがあるかもしれません。


あなたの大好きな人がどんな夢を持っているのか、その夢を実現させるために自分には何ができるのか。



あなたの大好きな人はどんなことに困っていて、その困難を取り除くお手伝いはできないのか。



こういうことを聞き出すでもなく観察して、宣言するでもなく勝手にその任務を遂行していく。



黙って行うのがポイントです。


何も言わないのにドンドンいい方に行くと、相手は「この人と相性がいいのかな」と思うしかありません。




相手の夢がかなった時、あなたの夢もかなっています。



そう、

いつの間にか隣にいるのです。



 今日の日めくりメッセージはこちらです


 読んでくれてありがとう、またねドキドキ