★10月18日生まれのあなたへ&愛と才能は並び立つか? | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あゆみですドキドキ

10月18日、お誕生日おめでとうラブラブ

お誕生日だったよ!

ってあなたはコメントで教えてね星

ハッピーバースデー日めくり365

藤沢あゆみオフィシャルブログ「モテる人の秘密 日刊モテゾー」Powered by Ameba
「決められた価値観にとらわれなくていいんだよ」


今日のRIEちゃんの絵は白いハイビスカス。

この間はるひなたさんの出版パーティーで

白にはこんな意味があると聞きました。

「これまでの価値観からの解放」

今、マイブームなのが白い服です(^-^)。ずーーっと考えてきたことがやっと花開くか・・・という今日この頃ラブラブ(謎

そんな今日は、写真家蜷川実花さんの誕生日。

蜷川実花さんといえば、あの演出家蜷川幸雄さんの娘さんです。ジャンルは少し違いますが父と同じ、アーティストの世界を志し、大成されています。

面白いのは実花さんのお母さん、つまり蜷川さんの奥さんも結婚してからキルト作家としてブレイクされているのです。

有名人の家族を持つと、何かと比べられて大変!みたいなことはどうやら蜷川ファミリーにはないらしく、みんな鮮やかに才能を開花させています。

まるで実花さんの写真のようです。

ちなみに、妹さんは出版社に勤めて編集さんをされているそうです。うーん見事に全員がジャンルの違うクリエイティブな仕事をされているのですね。

で・・・

こんなファミリーになる秘密が、ここにありました。
 
蜷川家には家訓があるそうです。

1.いつでもどこでも男を捨てられる女であれ

2.経済的にも精神的にも自立せよ

3.出来るだけたくさんの男とつきあえ

4.なにしてもいいけど妊娠だけはするな

5.従順なだけの女にはなるな

6.男に騙されるな、騙せ

7.なにより、かっこいい女になれ

8.自分が正しいと思ったら、なにがなんでも突き進め

9.過激に生きろ

10.妬むより妬まれろ

自分が何かやる人だった場合配偶者のバランスが難しいみたいな小さなことが吹っ飛んでしまうような目の覚めるような家訓!プリントアウトして持ち歩こうかと思いますです。

見ていて思うことは、この女性像の向こうにいる男性ってかなり自立してるってこと。そしてこの通りの女性がいたらかなりセクシーです。

はい、その女性とは実花さんです。



で、実は。

蜷川さんの奥さんがキルト作家としてブレイクしたきっかけは、実花さんが生まれて、育児に没頭していた奥さんに蜷川さんが

「そのままでは女としてだめになるぞ。僕を通してしか社会と繋がらないのはいやだ」

と言って、仕事に復帰させたのだそうです。

家族の事も女優さんを見るように見てるんですね。

さすが世界の蜷川、
ファミリーも演出しています。

 
今日の日めくりメッセージはこちらです

読んでくれてありがとう、またねドキドキ