38回目の月命日(10日遅れ) | 重症新生児仮死で生まれたこまさの記録

重症新生児仮死で生まれたこまさの記録

2017年3月28日、新生児重症仮死で生まれたこまさ。
自発呼吸がなく、生まれてからずっと眠り続けていました。

2018年11月22日、こまさはお空に旅立ちました。
そんなこまさの入院の記録、成長の記録や回想、日々のこと。そして2019年11月からゆるっと妊活を始めました。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

いいねやコメント、とってもうれしいですニコニコ飛び出すハート


この前置き文初めて書きました。いままで書かずに失礼しました。


10日前の22日はこまさの38回目の月命日でした。


こまさの月命日に毎回書いていたブログを先月書けませんでした。(ごめんよ!こまー!)


もちろん忘れたわけではないんですが。

日々の生活に追われてなかなかスマホをいじる時間がないんです。。


4ヶ月になったこまさの弟くんは抱っこしてないと泣いちゃう期・抱っこしてる片手間でスマホいじると怒って泣いちゃう期(勝手にそういう期と命名)に入ったため、なかなかブログも書けない、読めない。


7キロ超えのこまさの弟くんをずっと抱っこしているため、高齢母の私の腰や肩は悲鳴をあげております悲しい

もちろんもちろん、抱っこできるって本当にうれしい、ありがたいんです。

だってこまさのときは、抱っこするのに看護師さん・療法士さんの許可・見守りが必須でしたから。


でもどうにか私の身体の負担を軽減できないかと、色んな抱っこひもを試してますが、なかなかこれだーってものにたどり着けてないです。抱っこひも難民です悲しい

何かいいのありますかねー。


今の所持っているのは

・エルゴ


・コニー


・ケラッタのスリング


・ヒップシート


なのですが、いちばん軽くてかさばらず手軽に抱っこできるのでコニーを多用してますが、肩の動きが制限されるので、抱っこしたままの家事だと通常の7割くらいしかできない感じです。そういうもんなんですかねー。


私は普通の人より家事が苦手な人間なもんで。

なので、我が家、家事はほとんどできてないですぐっちゃぐちゃです。家の中

ごはんもとんでもなくテキトーです。火を使うのも抱っこしながらだと怖いから、レンチンでできるおかずを1品作るので精一杯です。。

夫は文句は言わないので(優しいので言わないだけかもだけど)、とりあえず現状のままでいいかーと思いますが、離乳食始まったり、動けるようになったら、一体どうなることやら不安‼️



先日、たまひよの無料応募していた「お名前入りえほん」が届きました📕飛び出すハート


赤ちゃんの誕生を祝うストーリーで、上の子がいる場合、上の子も登場させてくれるということで、上の子、こまさの名前も登録して応募しました。

 


表紙を見て、ぶわっと涙があふれました。



「こまさくんと まっていたよ」




 

「こまさくんがうまれたときも

みんなとってもうれしかったの」 

「だからね ふたりは だいじな たからもの」



中身も読んで、ぼろぼろ涙が止まりませんでした。

最近は泣くようなことはなかったから。


名前を入れてもらってうれしいけど、こまさがここにいないことが悲しい。苦しい。



仕事から帰宅した夫にも見せたらもう泣いちゃって泣いちゃって。

夫はこれは泣いちゃって読み聞かせできないそうです。


弟くんにはこまさくんっていう立派なお兄ちゃんがいること、この絵本の読み聞かせでぼんやりとわかってくれたりしたらうれしいなぁ。



素敵なプレゼントをありがとうございます。

ベネッセさん大切にさせていだきますキラキラ