名前の由来 6回目の月命日 | 重症新生児仮死で生まれたこまさの記録

重症新生児仮死で生まれたこまさの記録

2017年3月28日、新生児重症仮死で生まれたこまさ。
自発呼吸がなく、生まれてからずっと眠り続けていました。

2018年11月22日、こまさはお空に旅立ちました。
そんなこまさの入院の記録、成長の記録や回想、日々のこと。そして2019年11月からゆるっと妊活を始めました。

今日は6回目の月命日です。
亡くなって半年という節目に、こまさという名前の由来についてお話してもいいでしょうか??


ちょっと長くなりますが、よかったらお付き合い下さい照れ


こまさは漢字で「呼正」と書きます。
「こまさ」なんて名前は私は今まであった人の中で一人もいなかったし、どの名づけ辞典にも載っていなかったし、とっても珍しい名前だと思います。

 
名前の由来の発端は夫の名前が「正雄」ということ。
そして私の両祖父(もう亡くなってしまったけど)の名前も偶然にも「正雄」ということからでした。
 
 
ここからだいぶ余談になります。。。


さかのぼること10年超。
私と夫が出会ったのはライブハウスで、お互い名前も知らず、音楽好きの知人という関係でした。
同じライブで行き会う際、お互い相手が知らないだろうおすすめの曲をCDに焼いて交換する、という交流をしていました。
 

私は自分で結構音楽好きだと思っていたのでマイナーでおすすめのCDを焼いて持っていくも、夫の音楽好きは相当なもので、既に持っていたりで夫のおめがねにかなう曲を渡せることはほとんどありませんでした。(私は夫から焼いてもらったCDに相当影響を受けたけど。)
 

そんな中、夫の下の名前を知ったとき、私は吹き出してしまいました。
両祖父と同じであったこと、また、「正雄」なんて古風な名前、同世代で出会ったことがなかったので。身近に正雄が3人も、結構珍しいことだと思います。


そこで私は満を持して山本精一&PHEWの「幸福のすみか」というアルバムの「まさおの夢」という曲を焼いて渡したのでした。

 
その歌詞の全文を載せます。(乗せていいのかしら?)

まさおの夢

詞:Phew
曲:山本精一

まさおはひとり ひとりでうまれた
まさおは人間 ひとからうまれた

けれどひとのあいだにあって人間
ならば人間でないひとりのまさお

まさおはひとりひとりでうまれた
まさおはいきものにんげん以外の

けれどまさおは動く だから動物
そしてうまれた時から 死人のまさお

ひとからひとりでうまれてきたのに
せっかく自分でうまれてきたのに

哀しみ 荒れ野に咲く 
ただ一輪の 百合の気高さ

ひとりのまさおにも朝はやってくる
まいにちまいにちあさはやってくる

くまさんのこどもはこぐま
まさおのこどもはこまさお

まさおは夢みるこまさお国を
まさおは夢みるこまさお国を

まさおはひとり ひとりでうまれた
まさおは人間 ひとからうまれた
まさおはひとり ひとりでうまれた
まさおはいきもの にんげん以外の

ひとからひとりでうまれてきたのに
せっかく自分でうまれてきたのに



美しいメロディーになんとも不思議な歌詞。
正直、歌詞の意味、私には理解できません。
でも、なんか悲しくも美しくてなんとも不思議と魅力的な歌詞の曲です。

 
夫もこの曲をとても気に入り、これをきっかけに私と夫は親しくなっていったんだったような?そんなことないような?多分絶対それだけじゃなかったけど。遠い昔過ぎて記憶曖昧ですが滝汗

でも確かに私達にとって思い入れのある曲です。


 「まさおのこどもはこまさお」


私も夫も妊娠初期から、お腹の中のこまさに
「こまさお〜こまさお〜こまさ〜」と話しかけていました。


「こまさ」という響きがかわいくて、どんどん気に入り、名前はこまさにしようと決めました。


周りからは結構反対されました。
聞いたことない名前なので、特に年配の人からは抵抗感があったのかもしれません。



珍しい名前なので誰もが読める漢字にしようと思っていましたが、なかなか漢字が決まらないまま出産を迎えました。


生まれてきたこまさは重症新生児仮死で、低酸素性虚血脳症となり、自発呼吸はありませんでした。


私達は呼吸の「呼」に夫と私の二人の祖父の名前の一文字「正」で「呼正」(こまさ)と名付けました。


呼吸が正しくできるようになりますようにとの願いも込めました。



そんな私達の想いの詰まった名前です。



手前味噌ですが、本当にいい名前。
「呼正」を超える名前はないよね、と今でも夫婦で話し合っては涙ぐんでいます。


呼正、こまさ。 
名前を呼ぶたびに愛しく思うよ。

大好きだよー。
会いたいなぁ。