十六夜乃宴 | マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

和文化・おもてなし・マナー研修  誇り高き日本の心を育みます。

乙女のトキメキ和文化・おもてなしマナー講師の安達和子です乙女のトキメキ

本日は【十六夜乃宴】について話しますねうさぎ

 

コロナ前は

2000人の飲み会「ちょっ蔵」を開催していた

笠間市にある

酒蔵「磯蔵酒造」が新しくなり

十六夜乃宴」におよばれをしてきましたピンクハート

「じゅうろくや」と書いて「いざよい」…

う~んピンクハート日本語はステキラブラブ

 

「いざよい」とは

ためらうという意味の「いざよう」が

名詞化したもので

月の出も遅くなり

十六夜は十五夜の月よりも

ためらっているように見えたため

「いざよい」と呼ばれるようになったのですキラキラ

 

さて、記念すべき

第1回 水無月の「十六夜乃宴」

半年間、酒蔵に

寝泊まりしながら酒を醸す

「蔵人」達のお腹を満たす酒の肴

「賄い料理で一献 ~女将の巻~」ですハート

 

蔵の女将さんが心を込めて

美味しいお酒を造ってくれる蔵人さんへの

大切な食事ですキラキラ

 

以前にも特別にお願いして

「ひっそり蔵」を開催していただいたときも

美味しくいただきましたが

お豆腐も、ポテトサラダも最高ラブラブ

きんぴらをいただいたとき

母も太いきんぴらだったので

母の味を思い出しましたおばあちゃん

 

お料理に合わせて

お酒も出していただきました日本酒

蔵主のかんたさんは

一緒にラジオパーソナリティーを

させていただいた方で

お話もユーモアたっぷりウインク
 

お酒もお食事も

雰囲気もこの上なくステキで

幸せなひとときでしたハート

肝心な十六夜の月は…
家に着いたころに

お顔を見せてくれました花火

 

乙女のトキメキお読みいただき嬉しく思います乙女のトキメキ

ありがとうございました うさぎ

 

一般社団法人大和撫子和乃会

電子手紙omotenashi@yn-wanokai.jp

URLhttps://yn-wanokai.jp/