教育基本法・学校教育法公布記念日 | マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

マナー研修|和文化 おもてなし講師|水戸大使 安達和子のブログ

和文化・おもてなし・マナー研修  誇り高き日本の心を育みます。

乙女のトキメキ和文化・おもてなしマナー講師の安達和子です乙女のトキメキ

本日は【教育基本法・学校教育法公布記念日】について話しますねうさぎ

 

今日は

「教育基本法・学校教育法公布記念日」です。

聞いただけで難しそうですが…アセアセ

 

昭和22年(1947年)に

「教育基本法」と「学校教育法」が公布された日です日本

 

この法律は

連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の占領統治の下

日本国憲法制定後の第92回帝国議会によって制定され

教育基本法は同3月31日に

学校教育法は翌4月1日に施行されました。

 

先日、ばぁば仲間からの相談がありましたおばあちゃん

ばぁばと言っても

私よりはるかに若い…(;^_^Aグラサン

 

「孫の行儀作法が悪くて困るから、お作法教室をしてほしい」と…

 

私も、子どものころからの躾は大事だと思っているので

開催したいことの一つの「子どもマナー教室」ですキラキラ

 

今までも個人的に

お母様に頼まれて行ったことがありますが…

 

ご相談者は
孫を躾けたら娘(孫の母親)も変わりますかね?

娘もわがままで

私の育て方が悪かったのかしら!?と…

 

難しい問題ですねアセアセ

ゆとり教育や先生に怒られない

友達親子時代の方たちが親になっているのですものね。

 

私たちの時代は、先生も親も

近所の大人も怖い時代でしたが

むやみやたらに怒るのではなく

躾として教育されていたように思いますハート

 

「言葉の乱れは生活の乱れ」と言われ

服装も、言葉遣いにも厳しかったですね。

 

時代だから仕方ない…

それでいいのかな!?と思う今日この頃です。

 

子どもマナー教室、夏休み開催しますラブラブ

 

 

 

乙女のトキメキお読みいただき嬉しく思います乙女のトキメキ

ありがとうございました うさぎ

 

一般社団法人大和撫子和乃会

電子手紙omotenashi@yn-wanokai.jp

URLhttps://yn-wanokai.jp/